見出し画像

自然の力

昔の写真を見ていたら

2018年の山火事から8ヶ月後くらいに行った、ブッシュウォークの写真が出てきました。

画像2

シドニーから南へ1時間ちょっと、ロイヤル国立公園の海沿いの有名なウォーキングコースです。

あたりは半年以上経っても真っ黒に焼けた木で覆われていました。

画像2

この時の火事はすごくひどかったのでよく覚えています。

ただ、すごいところは、オーストラリアの植物の中には山火事を前提に進化してきた植物がいることです。

火事の刺激により種子を包んでいる殻が開いて生存競争に勝ち残ってきた植物たち。

画像3

真っ黒な木々の間に、よく見ると次の生命が!

この時のウォーキングの目的は火事の後をちゃんと見ておこう、と

友達が誘ってくれたのもでした。

火事によって多くの人そして動・植物が被害にあい悲しく思いますが、

こうして再生していく自然の力に感動をもらいました。

画像4

自然の力は 時に

恐ろしく

力強く

優しく

尊い

画像5

心配なのは温暖化の影響で

山火事の速度と規模が大きくなりすぎて

環境が再生できなくなっていると言われています。

自分達にできることは小さいことかもしれませんが

少しでも環境に良いこと

心がけようと改めて思いました。

画像6


画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?