見出し画像

【ハーブ紹介】あなたを優しく覆うブランケットのようなハーブ・パッションフラワー

先週末は、本当に久々に電波も届かないブッシュ(森)の中で過ごしました。

朝はヨガ、昼間は川で泳ぎ、夜は焚き火の周りで食事。

シンプルで、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

今回は私有地のコミューンのような場所だったので小屋にベットも電気もありました。


最近はいつもよりペースが遅く、ストレスもないものだと思っていましたが

やっぱり自然の中で過ごしていると、

ストレスを感じていることさえも気づかなかったことに

気付きます。

ゆっくりと呼吸ができ

「あぁ、私少し疲れていたんだなぁ」と。

年末が近づくにつれ、一年分の疲れやストレスがドワ〜っとやってくることがありますよね。

季節の変わり目で、急に冷えたり(こちらは、暑くなったり)

10-11月って

精神的にも肉体的にもいつもよりサポートがいるように感じます。

今日は、ちょっとストレスがたまりがちな時期なので

そんな時にぴったりのハーブ

パッションフラワーを紹介します。

画像4

パッションフラワーとは

画像2

パッションフラワーは、南米原産のつる性の植物で、

花は、サイケデリックな感じでとても美しく印象的です。

その実「パッションフルーツ」はよく知られています。

パッションフルーツ、日本では食べる機会があまりないかもしれません。

南国っぽい甘酸っぱい味で、タネもそのまま食べるのでつぶつぶゼリーみたいです。

画像2

オーストラリアでは人気で、季節になるとお店に出回ります。

園芸でも人気な植物なので庭先でもよく見かけます。

種類が多いですが、

その中でもPassiflora incarnataの地上に出ている全てのパーツ(特に葉っぱ)がメディカルハーブでは使われます。(フルーツは使いません)

画像5

神経系との相性抜群

ハーブの中には、先日紹介したザクロのように

たくさんの作用や、相性のよい臓器・システムなどがあるものもありますが、

パッションフラワーは、神経系一本勝負

それ以外には使いません。

それでもとても人気のハーブなのです。

神経系のハーブがいかに皆に必要とされているかを物語っていると思います。

パッションフラワーは伝統的に

▷ 不安
▷ ストレス
▷ 不眠

を和らげるために使われてきました。

作用がシンプルで私好きです。

そしてこの3つに効くならそれで十分ですよね!

神経を落ち着かせる(鎮静作用)ことから

▷ 神経性の頭痛
▷ ストレスによる動悸
▷ 落ち着かない時
▷ イライラ

などにも使われます。

画像6

パッションフラワーはブランケットのようなハーブ

私が持つパッションフラワーのイメージは、

ブランケット

眠れない時、

不安やイライラで神経が立っているときに

ふわっふわのブランケットで覆ってくれるような感じです。

柔らかく心地よい重みで安心感を与えてくれます。

オーツのハグと少し似ていますが

オーツは疲れている時
パッションフラワーは神経が立っている時

って感じかな?

もちろん、一緒に混ぜてハグもブランケットも

自分を覆いまくってしまってもOK!

誰にでもそういう時ってありますよね。

パッションフラワーはそんな時に、優しくあなたを覆ってくれるハーブなのです。

画像7

使用上の注意

とても安全なハーブですが妊婦さんは使用を避けましょう

画像8

最後に

年末までの最後の追い込み

ちょっとストレスで眠れない時

不安になってしまうとき

パッションフラワーのブランケット思い出してみてください。

画像3

ハーブティーにして夜飲むと良いと思います。

ストレスがたまりやすい時期になってきましたが

みなさんご自愛くださいね!

画像9

画像10

プロフィール

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?