見出し画像

健康でも訪れる、月1の不調 〜生理の不調に役立つ植物〜

個人差はあれど、毎月の生理に悩まされている女性の方はたくさんいるのではないでしょうか。いくら健康で自分らしい生活を楽しんでいても、閉経するまで毎月の生理は避けられません。健康だからこそ毎月来ているわけですしね。生理前のイライラや憂鬱な気持ち、肌荒れ、生理中の不快感、生理痛、腰痛や頭痛…人によって症状はさまざま。

スポーツ庁の調査では、中高生の何と約8割が、生理によって勉強や運動に支障をきたしているという結果が出ています。

私も中学生のときから、生理のたびに保健室に通っていました。薬を飲めば、眠さが倍増してしまったり、毎回飲んでいたら効きが悪くなってしまったり。大学生になって、初めて低容量ピルを処方してもらったのですが、毎日飲むのが億劫だし、体質が合わなかったのか太ってしまったり…踏んだり蹴ったりでした。なんで女だけこんなに苦労しなきゃいけないの!!と女性であることに絶望したりもしました。

生理の悩みで多いのが、生理痛PMSです。PMSがひどくなり日常生活に支障をもたらすPMDDという症状も注目されています。PMSやPMDDのはっきりとした原因は解明されていませんが、最近では、感情に関わる神経伝達物質の量や働きに、女性ホルモンが影響を及ぼして症状が現れるのではないかという説も出てきているようです。

いずれにしても、女性ホルモンの影響で女性は毎月こういった症状を抱えながら生活しているのが現状です。学生時代に私のように「なんで女だけ!」と自分の性別を悲観するよりも、今の自分自身の心と体と向き合って、自分にあったケアをしてあげることが、この月1の不調を少し楽にしてくれるのではと思います。

というわけで、前置きが長くなりましたが、生理痛やPMS・PMDDのケアに役立つエッセンシャルオイルとハーブティーを紹介します。

◉エッセンシャルオイル

【ホルモンバランス調整に】
フェンネル+ベルガモット
フェンネル+レモングラス
クラリセージ+マジョラムスイート+スイートオレンジ
クラリセージ+カモミールローマン+ペパーミント

【つらい生理痛に】
イランイラン+レモンユーカリ
イランイラン+プチグレン 
カモミールローマン+ペパーミント
カモミールローマン+ラベンダー

【PMS・PMDD(情緒の揺らぎ)に】
ゼラニウム+ラベンダー
ゼラニウム+イランイラン+スイートオレンジ
ベルガモット+ローズ
ベルガモット+フランキンセンス

★おすすめは、手作り小豆カイロ★
【準備するもの】
・小豆 100g
・お茶パック 1袋
・布の袋(巾着でもなんでも)
・自分の症状にあった精油 3滴程度
【作り方】
①小豆をお茶パックに入れて、電子レンジで1分〜1分半加熱 (500Wの場合)
②温めた①に精油を垂らす
③直接精油に触れないように気をつけながら、②を布の袋に入れて完成。
お腹や腰など、痛みやだるさのある下半身に当てて血行を促しながら、立ち上る香りでリラックスできます。繰り返し使えるので便利です!

ハーブティー 

【ホルモンバランス調整、PMS・PMDDに】
・レモンバーベナ
・リンデンフラワー(むくみ改善にも)
・マリーゴールド
・ラベンダー

【つらい生理痛に】
・ローズヒップ
・ローズマリー
・セージ

【貧血、栄養補給に】
・ネトル

【トータルサポート】
・ラズベリーリーフ(子宮筋調整、生理痛緩和、PMS・PMDD)

それぞれのハーブをブレンドして楽しめます。
10〜20代の方はジャーマンカモミール
をメインに、
20代以降の方はラズベリーリーフをメインにするのがおすすめ。
症状やお好みにあったハーブを組み合わせてみてください。


私自身、2度の出産を終えても、生理痛の痛みやだるさはありますし、生理前のイライラもあります。でも、こうした植物の力を借りながら、自分の身体を労り、上手に付き合っていくことを意識していると、「つらくてしんどい〜〜」という気持ちはあまり感じなくなりました。つらい、しんどい、を我慢して押さえ込むのではなく、「つらいね、しんどいね」と体の声に共感しながら、自分で自分を看病してあげることで、痛みや辛さが少し和らいでいる気がします(もちろん耐えられない痛みや不調は、お医者さんに相談することも大切です)。

人生を豊かにするためには、自分で自分の心身を大切に扱うことが不可欠です。でも、生理のように命を繋ぐという、生きていく上で必要なメカニズムを受け容れることも、本来の自分を生きるには必要なことなのではないでしょうか。植物の力を取り入れ、自分の体を労わりながら、より自分らしい生き方を目指しましょう♪

***

Optilife Shopでは、体と心を優しくいたわる自然由来の商品を取り揃えています。
ぜひのぞいてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?