見出し画像

ヘアケアを本気で考えた!!コンディショナーの開発そして販売まで

最初はシャンプーだけの販売でした。
クラウドファンディングで皆さまに応援を頂き、最初のロットは完売しました。シャンプーだけでも、特に男性のお客様には好評でした。

サッパリしている。
ハーブの香りが気持ちいい。
フケが無くなった。
かゆくならなかった。

画像1

母も、「とりあえずシャンプーを変えれば抜け毛は減るよ。それに私も市販のコンディショナーで十分潤うし」と。長いことロングヘア―だった彼女は、毎月ヘアダイをしていても枝毛ができない、髪が多いって言われると自慢していました。

当社のシャンプーを使ったお客様から「コンディショナーはないの?」と質問をいただきました。ようやくかぶれないシャンプーに出会ったから、できればコンディショナーも出してほしいと。

もちろん、洗い上りの感触やシャンプー後に感じる滑らかさなどその使用感が最も重要な課題でした。男性が使ってもべたつきを感じない。フケが出ない。乾かした後のサラサラ感と髪の毛に残る潤い感など・・・
どうしても、質感が気になっていたのです。

画像2

商品開発
育毛効果のある素材を入れる。シャンプーでクリアになった頭皮に十分効果を与えられるように。

ヘマチン、卵殻膜エキス、そしてマージョラムを使うこと
ヘマチンとは血液中にある「ヘモグロビン」を「ヘマチン」(色素)と「グロビン」(タンパク質)に分離したもの。とこれだけではなんだかわかりませんね。ヘマチンの効果は髪につけることで蛋白質を合成し、髪の毛を修復する効果があります。
卵殻膜エキス、最近東大の研究で老化防止効果があるとネットでも話題になっています。もともと卵殻膜エキスはタマゴの薄皮をウォッカ等に付け込んでおくだけで作れるものです。上質なたんぱく質が溶け込んで潤いを与えるエキスになります。これはおばあちゃんの知恵袋的な作り方ですが、かなり前から使われていた素材です。
マジョラムエキスは薄毛へのプロセスを食い止める17型コラーゲンを生産促進する作用が認められています。

使用感については、自然素材を活かしたベース作りになりますが、配合する成分とその効果を発揮できるだけでなく、ベタつかない、仕上がりはサラサラに・・・などサティス製薬の担当者と相談しながら試作品を作ってきました。そして出来上がった製品がGINオーガニックコンディショナーです。

成分の配合比をお伝えし、もちろん基本はジンジャーエキスとオイル
洗い流した後に、しっとりさっぱりさらさら・・・こういうのがいいんですよ。母が作っていたものとは一線を画しています。出来上がった製品は母の方がお気に入りのようです。

母の友人たちは中高年世代ですが、使ってくれた感想は「いいね~。さっぱりしっとりさらさら・・」というものでした。
女性のお客様から好評をいただき、製造販売へ。
再びクラウドファンディングに掲載し、応援を頂きました。

がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?