馬刺しに合うお酒のご紹介

皆様こんにちは。こんばんは。ハーブホースです。投稿が遅れてしまいました、、今回の投稿は前回の投稿のお酒バージョンになります。

ビールは脂がのっている馬肉がおすすめです。                                 ビールはお酒のスタンダードともいえる種類ですが、普段は枝豆やおつまみなどと合わせることが多いですよね。昔から枝豆やおつまみに合わせることが多いのは、それだけ相性が良くて、多くの人から好まれているからとも言えますね。そこで馬肉はどうなのか気になりますね。馬肉はヘルシーで脂が少ないお肉とも言われていますが、馬肉の中にもサシが入っていて脂の旨味を味わえるところもありますので、ビールは馬肉との相性が抜群といえます。もちろんアッサリとした部位にビールを合わせるのももちろん美味しいですが、できればサシがたっぷり入った部位にビールを合わせて楽しんでみましょう。ビールの中でもおすすめは、黒ビールです。コクが深い味わいの中に、後から感じる甘味も馬肉の旨味を引き立ててくれますので、是非合わせてみましょう。

ワインは白と赤のどちらが馬肉に合う?                             ワインもアルコールとして毎日飲んでいる人がいるくらい、とても有名なお酒ですが、ワインというと、白ワインは魚に、赤ワインはお肉に合わせるのでは?と思ってしまいますよね。さて、本当に馬肉には合うワインですが、できれば飲み合わせを考えた方がよりおいしく馬肉とワインの組み合わせを楽しむことができます。サシが入った部位であれば赤ワインを合わせて、脂が少ない部位であれば白ワインを合わせてみると、馬肉の旨味をより引き出すことができますので、是非お試しください。

やっぱり日本酒はかかせない!                              日本酒といっても、甘口や辛口、冷酒など、いろいろな種類があります。どの種類が馬肉に合うのか気になりませんか?日本酒は基本的にはどの部位にも合うオールマイティなお酒ですが、より馬肉に合うのは辛口の日本酒です。甘口の日本酒でも馬肉を楽しむことはできますが、馬肉は噛めば噛むほど旨味が出てくるお肉なので、お酒の味を甘くしてしまうと、馬肉の旨味を打ち消してしまうことになるんです。それではせっかくの馬肉の愛味わいを楽しめなくてとても残念ですね。そして日本酒の場合は、お肉との相性を味わうよりは、お酒のおつまみに馬肉を楽しむ間隔でいると、他の日本酒とは違った楽しみ方できておすすめです。

焼酎は実は馬肉との相性が抜群だった!?                             そもそも馬肉発祥の地はどこかご存知ですか?実は熊本なのです。ですので、熊本のお酒は馬肉に相性がいいように作られています。熊本は九州地方なので、どうしても芋焼酎を思い浮かべてしまいますが、馬肉に合う焼酎は、米焼酎の方が馬肉の風味を崩さないのでおすすめです。

と、馬肉に合うお酒の紹介でした。                                   今回も最後までご覧頂きありがとうございました                             次回の投稿も最後までご覧頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?