見出し画像

在宅イラストレーターの作業環境と買ってよかったもののこと。

在宅フリーランスでデザインやイラストのお仕事をしています。
しばらく前からこのスタイルなので作業面ではコロナの影響はあまりないのですが、イラストを描く作業が
Mac+Photoshop+ペンタブレットというスタイルから、
iPad pro(第三世代)+ Apple Pencilというスタイルに移行したり(最終的な調整はいまでもMacで行っています)、自粛生活で健康面が気になったりと作業環境をすこしずつアップデートしているので、これを期に今の環境や、愛用しているものたちをまとめてみようと思います。

テレワークの環境に慣れてきた方、また通勤の日々にもどった方、いろいろな環境の方がいらっしゃると思いますが、自宅で仕事するときの参考にでもなればと思います。



【1K部屋のワークスペース】作業デスクはこんなかんじ

画像1

現在の作業デスクはこんなかんじ。
ちいさな1Kのお部屋の角に机を配置しています。

・イラスト制作…iPad pro、Apple Pencil
・デザイン作業とイラストの仕上げ…Mac(+Wacomのペンタブレット)

私の作業はだいたいこの2パターン。
ではこの机の上の詳細を見てみましょう


【1K部屋のワークスペース】実際何が置いてあるの?

ざっくり置いてあるものの詳細はこんなかんじ。

画像2

ごちゃっとしてますね、、、、おしゃれなデスクには程遠い!いいの、これからがんばるの。
では実際に使っているアイテムたちをリストアップしてみます。


愛用しているアイテムたち

まずはiPad proまわり。

画像3

・iPad Pro 12.9インチ(2018年モデル)
・Apple Pencil(2018年モデル)

絵の仕事はiPadに移行してから、かなーーーーり便利になりました!
外出先でも気軽に作業ができるし、12.9インチでもそんなに重くないので持ち歩きも気になりません。
サイズでかなり悩みましたが、スプリットビュー機能を使い、Kindleやブラウザで資料をみながらクリスタでイラストを描く、みたいな使い方が便利なので、イラスト作業をメインにされる方は大きいサイズを買うことをおすすめします(もう一回り大きくてもいいのにな、と思っているくらいです)

画面が大きいのでAmazonプライムで映画をみたり、Kindleで漫画を読むのも快適だし、正直もうiPadないと生活できないかも…というくらい愛用してます。本当に買ってよかった。

iPadにはクリップスタジオ を入れてイラスト制作、ほぼ完成まで作業を進めたらpsdデータに変換し、AirDropでMacにデータを送り、そこからレイアウト調整などを行っています。

ラフからiPadで作業することが多いですが、紙に描いたラフをiPadで撮影してそのままクリスタでの作業に移行できるのもスムーズです。


【iPad編①】絶対必須のiPadスタンド✏️

iPadには純正のキーボードをつけているのですが、角度が二段階しかなく絵をかくのにはどうも使いづらく…
絵の仕事の割合も増えてきたのでBo Yataのスタンドを導入しました。
ちょっと値段が…と思ったけれど、かなりがっしりした作りだし、高さも角度も自由に調整できるので身体への負担が激減!もっと早く買えばよかった。
滑り止めもついててなかなか使い勝手がいいです。


【iPad編②】紙みたいな手触り、ペーパーライクフィルム📃

画面には書き心地が紙のようになるペーパーライクフィルムを貼ってます。ほんとに紙に描いてる感覚になります。
フィルムは長期間使っていると画面中央あたりから摩耗してツルツルになってくるので、消耗品と割り切って定期的に買い換えています。


【iPad編③】そもそもこれ外れるんだ?Apple Pencilチップ✏️

Apple Pencilは使っていくうちにペン先を摩耗するので↓のApple Pencilチップをストックしてます。
ある日突然、充電もたっぷりしてあるのにApple Pencilが反応しなくなり、すわ故障か?!?!と慌てていたら、チップが摩耗して反応しなくなっていただけでした、焦った…(ちなみに予備がApple Pencil購入時の箱に入っていたらしいのですが、気づかず処分してしまった)


【iPad編④】Apple Pencilを快適に使う鉛筆ホルダー

Apple Pencilはそのままだとボディが細くて手が疲れてしまうので、子供向けの鉛筆ホルダーをつけています。
プニュグリップみたいなボディをぐるっと包むタイプだと、第3世代以降のApple Pencilはホルダーをつけたまま充電ができません。
そこでiPad芸人さんたちの間ではおなじみのアイテム、切れ目のはいったFiresara ペングリップを愛用しています。


【Mac編】Macまわりのアイテム、王道多め。💻

Mac book proはDellのモニター(23.8インチ)を繋ぎ、モニターをそのまま机に置いただけだと視線が下がって身体が疲れるので、ガラスのスタンドをかませてます。
Macでのイラスト作業はWacom Intuos Pro Sサイズ。 
大きいサイズだとデスクがかなり圧迫されるのと、私の描く絵はそんなに板タブが大きくなくても困らないのでSサイズで十分でした。

定番?のBUFFALOの外付けHDD。
3TBで一万円きる時代です、、、安くなったな〜。Macのタイムマシーン機能でバックアップ。


【iPhone編】動画撮影にもビデオ通話にもおすすめの固定式スマホスタンド

画像4

↑の不思議な形状のもの、固定式のスマホスタンドです。
俯瞰で手元を写すのに便利な物がほしくていろいろ試したのですが、これに行き着きました。
机にしっかり固定するタイプで安定感もばっちりです。

イラストを描いている手元をタイムラプスで撮影したり、インスタライブで作画配信したり、最近は作業中はスマホをここに固定して、BGMがわりにYouTubeでバイオハザード実況を流してます。(すゑひろがりずさんの実況が死ぬほど面白いのでみんな見て、、、 !)
もうゲームのストーリーを知ってるので、画面は見ずにラジオ感覚でながしっぱなしにしてます。
角度も自由に調整できるので、友達とのビデオ通話なんかにも。


【LEDトレース台】薄くて軽い、トレース台

薄くて軽く、値段もお手頃なトレース台。
iPadに移行してからは出番がほとんどなくなってしまいましたが(ラフもiPadで描いてるのでそもそも紙での作業が激減)
明るさもかなり細かく調整できるし、なかなか愛用してました。


【目のケア】目を酷使するもので、サンテPCさまさま。

とにもかくにもいろんなものをデジタル化したので、ほぼ1日中画面を見ていて眼精疲労が凄い!ので、デスクにはサンテPCを常備してます。
目のピント調節機能を改善してくれるのですっきり。
どこのドラッグストアでも取り扱っててくれるのでありがたいです。(初音ミクちゃんや、おそ松さんコラボとかもしてましたね)


【プロジェクター】自粛生活で大活躍、おうち映画館しよ!

画像5

自粛前から愛用しているのがプロジェクター。(あんまり仕事には関係ないのですが)
デスクの反対側の壁が真っ白で、家具も置いていないので壁に直接投影しています。

MacをHDMIでつないで、Amazonプライムで映画を見たり、ライブDVDを見たり…
自粛期間中はいろいろなアーティストがライブ配信をしてくれたり、過去のライブ映像を公開してくれていたので、壁いっぱいに映像を写して大迫力で楽しんでます!
あんまり画質は気にしていないのと(スクリーン使ってないくらいだし)、光量さえしっかりあれば問題ないかな〜という感じです。
お手頃なものでも一台手元にあれば、ライブも映画もアニメも大画面で楽しめるので超〜〜〜〜おすすめです。
ちびっこがいるご家庭でも楽しく使えるんじゃないでしょうか!


【休憩のおとも】おしゃれな保温ジャグと電気ケトル

作業中も休憩中もつねになにか飲んでいるので、飲み物系のアイテムも必須。
旅行に行っては各国でいろんなお茶を買ってくるので、そこらのファミレスのドリンクバーより品揃えがいい我が家です。
カフェインが負担になることがあるので、基本はプーアール茶や黒豆茶などのノンカフェインのものを大量に手元に置いておきます。
夏でも体が冷えないように、つねに暖かい飲み物を用意したいので、保温ポットがあると重宝します。
私が愛用しているのはmosh!のレトロでかわいい卓上ポット。直接お茶パックを入れてます。

で、コンロでお湯を沸かすのも面倒なので電気ケトルも。
一人暮らしなので、レコルトの小ぶりなものを使っています。(ご家族がいるおうちだともう少し大きくてもいいかも?)
一代目は不注意で壊してしまったのですが、シンプルでインテリアの邪魔にならないデザインがとても気に入っていたので、色違いでまたレコルトのものを買い直しました。

色のバリエもかわいい〜! 今はホワイトを愛用してます。


【運動不足の対策】バランスボールとイージーバイク

自粛生活で歩き回ることがなくなり、筋トレやストレッチはしていたものの、しばらくすると足がだるくて眠れない日がでてきました。
こりゃどうにかせにゃ!とあわてて買ったのがバランスボール と、座ったまま使えるイージーバイク。
これ、どちらもよかった!

バランスボールは小柄な身長にあわせて55cm。
大きくて部屋にあるととても目立つので、圧迫感がでないように白いものを探しました。作業中は常にこれに座ってます。
朝起きたときや休憩中は、これで背中のストレッチをしたりしてます。

イージーバイクは立って使うには安定性に欠けるので、座って漕いでます。足がだるくて眠れないことがあったのですが、ひたすら踏みふみしていたら足がすっきりしてぐっすり眠れました…運動不足ってこわい。
セールで半額だったのでラッキーでした。
私が使っているものはもう売ってないようなのですが、関連アイテムでぜひチェックしてみては。


…いや〜長くなってしまった。長すぎた。
デスクのイラストを見ていただいたとおり、ここで紹介した以外のアイテムもたくさんあるのですが、とりあえず買ってよかったな〜と思っているアイテムを主に紹介してみました。

また別記事で他にもおすすめアイテムなど書いてみようかな〜と思っているので、その機会があればチェックしてみてください!
(そして在宅ワーカーなみなさまのおすすめアイテムも教えてください!)

まだまだ終わりの見えない不安な時間を過ごすことになりそうですが、いまある環境をよりよくする工夫は楽しいものです。
どうか元気に過ごしていきましょう!
それでは!




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?