見出し画像

2022年の終わりに

2022年も無事に仕事納めできました。皆様、本年も色々とありがとうございました。

2022年はいつも以上にあっという間に過ぎてしまった気がしますが、1年前の年末の記事を見てみると、結構時間経ってるんだなあと思ったりもして。それなりにちゃんと1年を過ごしてきたんですね。

この1年、まずは『ゆびさきと恋々』『うるわしの宵の月』の更なるヒットが嬉しいし、ありがたい限りです。

『ゆびさきと恋々』は累計250万部を突破、『うるわしの宵の月』は累計200万部を突破。どちらもだいぶ大きな数字になってきました。


その影響か、商品化のお話も次から次へといただきました。ありがとうございます。

最新のアイテムとして、年末29日からはアベイルさんにて『ゆびさきと恋々』のトレーナーも発売になりました。そちらもよろしくお願いします。

どちらの作品とも、来年も色々な商品が出る予定ですので楽しみにしていてください!

※まだ『ゆびさきと恋々』『うるわしの宵の月』を読んだことがないという方は、こちらから1話目を読んでみてください!

さて、次に大きかったのが、スピカ賞第1回受賞者でもある卯月ココさんの初シリーズ連載『ほてりほてってファーストキス』の好調ぶり! 

新人漫画家の初単行本としては、最近では異例の売れ行きでまだまだ伸びそうです! 2023年からは新連載もスタート予定ですので、ますます卯月ココさんにご注目ください!

※『ほてりほてってファーストキス』をまだ読んでない方は、こちらからぜひ!

卯月さんが第1回を受賞したスピカ賞は、今年2回目の開催をしました。4名の受賞者の皆さんとは早速漫画を作り始めています。受賞作はこちらの発表記事から読めますので、ぜひ見てみてください!4名の応援もよろしくお願いします。

漫画で大きなものがさらにもう1つ。
年末から連載を始めたpiroさんの『レンタル旦那なら浮気にならない』です。

二度目の縦スクロール&フルカラー形式の漫画への挑戦。今回もハラハラしながらのチャレンジですが、楽しく読める作品になっていますので、ぜひぜひ読んでみてください! (最初の3話は無料で読めます!)

piroさんの連載開始記念インタビューも読めますので、そちらもぜひ!

漫画以外で2022年の印象に残ったものは徳島で開催された『マチ☆アソビ』というイベントに初参加させていただいたことでしょう。複製原画展と持ち込み受付、トークショーをやってきました。

準備から片付けまで人手が足らなくてだいぶ大変でしたが、徳島の女の子たちが喜んでくれていたのがとっても嬉しかったです。

講義のお仕事はありがたいことに今年も色々といただきました。来年も早々に2つ入っていますが、いい漫画編集者が少しでも増えること、若い編集者の皆さんの悩みを解決することに貢献していきたいと思います。

noteのサークル「まんが編集の会」も引き続きやっていますので、良かったら「メンバーシップ」のところから覗いてみてください。2022年の1年間で書いた記事のタイトルは誰でも見られるようにしてありますので、興味湧くものがあったらぜひご参加を!

それから少女まんが勉強会、まだまだ続いています。新年1月は20日金曜日に開催されます。漫画を描いている方なら、どんなジャンル、レベルでも参加OKですので、気軽にご参加ください。

最後に。
この1年、ずーっとかかりきりだったのが、書籍の原稿です。
書籍の原稿???
そう。ありがたいことに、私の本を出していただけるのです!!
内容は、漫画家さんたちから寄せられることが多い質問に答えていく、というもので、描き始め方からプロの方まで参考にできる本になっているかなと思います。
(なっているようにしたい!)
その原稿を、ライターさんにはお願いせず、自分で書くことにしてしまったので、この1年締め切りにひいひい言いながら原稿を書いていました。そのせいでnoteの記事をあまり更新できなくてすみません!!

年末にほぼほぼ全て出来上がりましたので、後は直しと少しだけ追加があるのみ。なんとか頑張って仕上げて、来年半ば頃に刊行できるように頑張りたいと思います。

というわけで。

色々報告が長くなってしまいましたが、改めて2022年も本当にありがとうございました。

2023年は、創業して以来初めて社員も増やす予定です。もっともっと色々なことが叶えられるように、これからも頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

ではでは。皆様、良いお年をお迎えください。

サポート機能を使うことにしました。いただいたサポートは、また他の誰かをサポートするのに使わせていただきます🙇‍♂️