見出し画像

台湾でリーモートワークしてみよう|はじめての週末

まずは、私の宿泊エリアとその宿について

103 台湾 台北市 大同区エリアかな。
良き古き観光地でチャイナドレスで土日歩いている人もいたよ

台北駅が近いから、台北駅から桃園MRTで空港まで45分くらい150元(750円)。荷物が多くなったり、午前中の帰りのフライトでも安心だったから。

これはかなり当たりだった。

ただ、ホテルが。。。1ヶ月の滞在だったから、ランドリー付きがよく、airbnbで予約した。ホテル使用でオーナーは月額利用を今後考えているということで住めるかな〜と思ったんだけど。。。

・生まれて初めて窓のないホテル
・セントラルヒーティングで冷房の弱ができない
・ランドリーが裏ボイラー室の中

airbnbのポリシーから宿泊開始から途中解約できず、かなり泣いた。
(ヨーロッパ、アメリカのairbnbに慣れていたから、このクオリティーはかなり凹んだ。短期週末滞在だったらいいかな。。。)

ま、遊び歩いている分にはホテルにいないから大丈夫。

さて、そんなこんなで、1年前にdating APPで知り合った台湾の男の子ルイスから指令が飛んできた。

フラワーマッケートにGO!!

早速、観光案内にない指令にキュン!

レッドラインの大安森林公園からすぐ。
宿から歩いて行ったから電車はよくわかってないけど。
高速道路の下駐車場が、フラワーマーケットの会場に週末変身!
これから街中でいっぱい出会う植物たちのあれこれを知ることになった。

隣には素敵な公園があって、おじいちゃんおばぁちゃんの集団太極拳が見れたし、公園がほんとにでかいんだよね。公園の大切さを知ってる台湾大好きです。

これまた歩くとアートイベントをしていて、タダで見れるよと大きな会場に5つくらいの施設が合同でイベント起こしていた。
・造形
・観劇
・ランドスケープ
・テレビ番組と衣装
とかとか。

立派すぎる冊子。本になっていた。台湾英語の勉強になる!

「きゃー!ルイス最高だよ。早速なんて好きなセレクトなの!公園も行ったよ!太極拳見れたよ!アートイベントもしていて、時間があるなら台湾の観劇も見たかったよ」

と会ったこともないルイスにご報告。ルイスもよろこんでくれていて、旅をしながらその報告がダイレクトに誰かにできるのってほんとに楽しいかも。

と次の指令が。

大稲埕碼頭貨櫃市集にGO!!

お家の近くじゃないか。私の帰りも気にしてくれこのセレクト。。。
紳士すぎる。。。

韓国にもこんなところあったけど、都心で大河見ながらお酒飲めるところある〜
川の反対側すっごいおしゃれなお店いっぱい〜

日曜日に歩いた歩数は3万歩越え。
ここ意外にも行くとこ行くとこ気になるものに出くわす。
ノープランで出かけるのは脳にいいんだって。
大きなプランは2つくらい。その他は行き当たりばったりが私のプラン。

日本の田舎に引っ越して最大の誤算は散歩だった。
公園ない、クマ出る、車社会。
全然歩けない。

昔愛用だったメディキュット 着圧ソックス
あとで足裏マッサージ行こうと思うけど、やっぱり自分ケアも大事。

ってか、たった1日歩いただけでこんなに楽しく文化に触れられ、人がいるのに、台湾が発展途上国ってなに?(確かにホテルのグレードや接客には日本のひと昔前を感じる「一面」もあったけど)、私の住んでる田舎を先進国と呼んではいけないし、発展途上にもいけなてない。

個人事業主を大事にする地域社会と露天商とかしやすい環境が日本で復活しないと日本の田舎は衰退の一途だな〜とちゃんと比較を忘れずに、事実を受け止め、今日も楽しんだ。

次回、平日のアフター5の過ごし方
予告|ルイスに会うよ。(もう会えるの?!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?