見出し画像

高野山関連4首

高野山から龍神までをツーリングした感慨そのまま。


  おにぎりと コンビニチキンの 紅葉狩り
          スカイラインをタンデムバイク


  今日よりは 戦も忘れ 奥の院
          敵も味方も石を並べる


  命だに あっての怨みつらみなり
          沈黙は苔むしてからでいい


  有り難き 高野に大師 おはすとて
          共に行かずば甲斐なきものを


余談:
  百人一首では蝉丸が好きです。

  「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」
  という石川五右衛門の辞世の句の、
  最初の5文字って何だったかなぁ、
  って調べてみたら「石川や」で、
  ちょっとガッカリした。

  あとだとしたら本当には辞世の句じゃなさそう。
  まぁ歌舞伎の中の台詞だし。

#今日の短歌

この記事が参加している募集

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!