見出し画像

木偶の坊でごじゃりまする

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 映画『清洲会議』における、
 大泉洋さんが演じた羽柴秀吉が好き。
 かなり好き。

 それはさておき。

(文字数:約2600文字)


 これまでも散々に書き続けてきた、
 我が家の両親との関係記事だ。
 苦手な方には気を重くさせてすまない。

 とは言え、
 こんな連中もいるんだな、
 こんなパターンもあるんだなと、
 驚き呆れつつ眺めてもらえればお慰み。

 いやね。
 まず「アダルトチルドレン」にも、
 数種類の分類パターンがあるのご存知?

 私アレどれもピンと来なくってね。
 優等生タイプでもないし問題児でもないし、
 クラウン(ピエロ)とも何か違うし、
 ロストワン、
 に極めて近い気がするけどそれもちょっと。

 友人が評した「おバカな犬扱い」が、
 最もしっくりくるかと思いきや、

 どうも人間どころか、
 生き物として扱われた感じがしないんだよな。

 「親の言う事をただ聞くお人形みたいに扱われた」
 みたいな経験者談もよく見聞きするけど、
 それとも何か違う気がしてきたばかりか、

 専門家に相談したとて、
 経験者たちの集まりに参加したとて、
 詳しく話せば話すほど、

 「貴方を貴方のままで受け入れてくれた、
  良いご両親じゃないですか」

 「私たちは両親からの被害に遭ったけど、
  貴方は本当に生まれつきおかしな人で、
  ご両親を困らせていたんですよ」

 とかえって両親の株が上がる始末で、
 なんだかなぁ、
 俺ガチで生まれぞこないだったみたいだなと、
 ある種開き直っていたんだが。

 先日読んだこちらの記事が、
 やたら身に沁みてふっと、

 あ。
 私リアルに「木偶の坊」として育てられたんだと。

 時々気が向いたら動かしてみて、
 滑稽な動きにただ吹き出すだけの人形。

 そもそも木偶の坊としてこの世に生まれたんだから、
 見ているだけで苦笑するほどみっともないし、
 まともな意思も感情もあるわけないし、
 まともな言葉も声も出してるわけがない。
 良い人生なんか送れるわけないから、
 木偶の坊に与える食費も電力ももったいないね♪

 なので両親からは両親ともに、
 「自分が木偶の坊だと自覚して人生を諦めろ。
  姉同様に食わせてやった親の愛情に感謝しろ。
  資源は他人様のものだ浪費せずひっそり生きろ」
 と言うバイアスと、

 「我が子が木偶の坊なんて恥ずかしいから、
  私の育て方が疑われて非難されるから、
  少しでもまともな人間の女の子に近付いて」
 と言うバイアスの、

 両方を常に求め続けられていたわけで。
 (父の意見には母が、
  母の意見には父が賛同する。
  両者が矛盾する事にすら気付いてない。)

 そりゃ人格も分裂しまさぁーねーーー。
 シュッシュッシュ。はぁあ?
 (@ハリウッドザコシショウ風に)

 もちろん私自身は、
 人間だし生き物だと思い続けていたんだが、

 恐ろしい事に私の黒人格が、
 ガッツリ思い込んでしまっている。

 「木偶の坊なんだから人並みに動けない」
 「周りの物も自分の意思で動かせるわけない」
 「人目に入るだけで不快感を与える化物だ」と。

 どれだけ勉強していようが、
 毎日お手伝いしてようが、
 気付かれもせず姉だと思われるならまだしも、
 「妖精さんかしら」で済まされたり、

 私が動くなんて思ってもいないから、
 申告したとて「嘘だ」と怒られるし、

 ちょっとでも休んでいようものなら、
 「あらやっぱり動かない怠け者ね」
 とか笑われるものだから、

 休むなんて事自体が、
 いかにも木偶の坊の証明のようで、
 自分が恐ろしくて、
 「休みたい」と感じる事自体腹が立って、
 実家にいた頃は出来なかったわけで、

 そりゃ馬車馬のごとく働き続けるよな。

 おかげでブラック企業入社後の、
 3年間を耐え抜けたけどな。
 いや耐えなくて良いんだよそんなもん。

 一つだけ良かったと思える事は、
 自分を木偶の坊だと思わされているから、
 人間様がどなたも素晴らしく思えて仕方ないぜ。
 たまさか存在に気付いてもらえて、
 お声掛け頂くだけでも有り難いぜ。

 ある意味大日如来に近付きやすい。
 親に感謝はしたかねぇが、
 先祖とか仏には感謝しよう。

 ……とここまでを書いてきて思ったんだが、
 この「木偶の坊扱い」って普通に、
 「偶然期待されない状況に生まれた、
  男子あるある」じゃね?

 幸いにして、と同時に残念ながら、
 私は女子に生まれたものだから、
 「女子らしくなれ」バイアスもかかって、
 苦しんだと同時に、
 親の視界にだけは入れてもらえたが、

 男子に生まれてたら何の違和感も無く、
 「役立たずなんだから家族に仕えろ」
 で終了じゃね?

 何だじゃあ男子だったら普通だからいっか♪
 じゃ、ねぇんだよ。

 色んな人の経験談を見聞きしていて思うけど、
 ってか私の姉も同じ事言っていて、

 あれ?
 もしかして結構多くの人が気が付いてない?
 って背中に冷や汗を感じたんだけども、

 「親から誉めてもらえないし、
  ありがとうも言ってもらえない」
 じゃ、ねぇんだよ。

 けなすなっつってんだよ。

 せめて他人様を見下した言動である事に、
 言ってる側も言われてる側も気付けって、
 言いたいんだよ私は。

 周りに比べて出来ないように見える奴は、
 どんだけけなしても構わないって教育、
 家でも学校でもやり続けてるだろ。

 そりゃいじめに遭ってる奴は、
 気の毒だけど木偶の坊だからしょうがないね、
 くらいにしか見えてねぇし、

 そりゃ「社員は家族」なんて言ってる企業が、
 実は結構有能でソイツで社内回ってるってのに、
 見た目や受け答えがどんくさく見えるからって、
 罵倒して嘲笑して負担のしかけて潰していく、

 家庭とおんなじ雰囲気にもなるぜ。

 昔からこうだったんだから仕方ないね♪
 じゃ、ねぇんだよ。

 この先も同じやり方が通用すると思うな、
 って言いたいんだよ私は。

 思えば我が一族岡埜家の初代も、
 頭悪いからって土地与えてもらえず、
 やり出した行商で財を成したが、

 財成すほど行商やれる人間が、
 頭悪いわけねぇだろ。

 先祖のお力添えがあって私は、
 大阪に出られたと思っているし、
 親に一族はともかく初代先祖は、
 私の本州移住を喜んでくれていると思う。


何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!