見出し画像

「デジタルネイチャー」を生き延びるためのヒントがある?「マタギ」を生活の一部としている若者たち。その地で生きるための規範とは、どのように生まれるもの?

「命の危険を伴う自然と向き合って生きる」という行為。
今も残るマタギ文化に「憧れ?」・・・、いやなんか違う、「生きているという実感?」・・・、私には言葉で上手く表現できないけれど、この地域に生きるための「生活に根付いた日常」としての「マタギ」魅せられた若者たち。

秋田県の阿仁に、偶然集まった同い年の若者は、その地域で自然と向き合い、自然から「授かる」ことで生きるというマタギの文化に「この地で生きる」ということの「かけがえのなさ」のようなものを感じているのだろうと、お話を聴きながら思いました。

若い人たちが、「山の神」というその地の神様を、そこに生きるための文化や規範を守るためには必要で、「大切なことだ」と、考えるより前に阿仁でその地を体感することでそういうことを自然に受け入れて話されていることに感動しました。
日本にはまだこういう場所があって、日本の自然は「放置」すれば住めなくなるほどに、短期間で人間には厳しい「自然」に戻るという気候。

「山の神は女性 だから女性のマタギはいない(神様が「やきもちを焼く」から)」と、唯一女性で狩猟免許を取って、絵を描きながら地域のマタギの活動をしている彼女は、「狩猟で熊と対峙するということは命の危険がある。そういう場所で余計なことを考えてはいけない。マタギはグループで行う。女性が入ることで統率がとれないから、女性を排除していたのではないか。(昔は、生活のためのマタギだったので、狩猟のためにはそれが「最適解」だったから)今でも男性しか認められていないマタギ。山に入るときにくぐる鳥居は、男性しかくぐれない。なので彼女は鳥居をくぐったことはないと言う。でもそれはその地域で、今までその必要があり続いてきたこと。彼女はその鳥居に遠くから「お辞儀」させてもらうだけが丁度いい距離感かなと言った。


この話を聞いて、本当に地域の歴史・文化に育まれている規範など、その地で生活することに深く結びついている行為に対して、他所の人間が自分の文化の文脈で、相手の文化の文脈を否定することほど「やってはいけないこと」というのを、改めて実感しました。

彼女もこの先この地でのマタギというものが変化すれば、女性のマタギも生まれるのではないかと。それはその地に住んでいる人たちが決めることであるはず。

たとえ自分から見て、「大変な文化だなぁ」と思ったとしても、やはりその地に住む、生きるということと結びついていることを忘れてはいけないのだと。

動画の最後は落合さんが「デジタルネイチャーとマタギ」について語られています。



「デジタルネイチャー」について、落合さん提供のChatGPTのBot「ochyaiNote」と会話したものです。

以下に一部引用。

私の質問:
落合さんの「デジタルネイチャーは、いかなる意味で自然なのか」を読みました。その中で、

##もっと自律分散型で、かつ元来の自然とフィードバックしながら新しい自然が構成されるようなもの、つまり計画なきデジタルネイチャーです。それは文字通りの自然発生的なデジタルネイチャーであって、特に誰かが計画を立てることではないし、誰かがそれを説明できるわけでもないのに、なぜかそういった現象で成り立っていくという、非連続的なものです。##

という説明を読み、ようやく私も、落合さんが言おうとしているデジタルネイチャーをイメージ出来た気がしています。本当に「自然」なのですね。今はまだ、人間がAIなどのあらゆる技術を使って、自然からのデータを自分たちの都合が良いように、コントロールしながら、自然を利用しようという考えのように思います。でも落合さんの言う、「デジタルネイチャー」は、もはや、システムが自律分散的に本来の自然とデータをやり取りしながら、自然が進化していくという「自然」。 でもそのような自然は、今までとは比較にならないほどのスピードで変化することが想像できます。そして今の自然も人間にはコントロールできない、猛威を振るいます。つまり「デジタルネイチャー」もそのような自然の猛威を振るうことになる。人間は、それを受け入れるしかない。「デジタルとの融合で生まれる新しい自然をそのまま受け入れる」というこが、私たちに必要な意識の改革なのでしょぅか。

ochyaiNote
落合陽一さんの「デジタルネイチャー」についてのご理解は、そのコンセプトの核心に迫っています。この概念は、人工と自然の対立が徐々にぼやけ、両者が融合していく現代の状況を反映しています。特に、デジタルテクノロジーの進化により、コンピュータは単なる道具を超え、生物に固有の情報処理形式である「量子化」を活用して、人間の感覚や認識の方法を変革しています。DNAやRNAの記録方法、網膜や蝸牛のような生物の構造が自然界における量子化の例です。これらは、デジタルとアナログの通信を体内で行っています。

現代のディープラーニングの技術は、生物の神経回路網の構造をモデルにしています。これにより、情報科学と神経生物学は、実際に隣接領域となっています。この技術的進化は、人工(Artificial)と自然(Natural)の区別が曖昧になりつつあり、私たちの社会構造自体も大きな変化を迎えていることを示しています。

あなたの理解は、この複雑な概念の重要な側面を捉えています。デジタルネイチャーは、単なるテクノロジーの進歩ではなく、人間の認識の方法と自然の理解における根本的な転換を示唆しています。自然とテクノロジーの融合が進む中で、人間社会もまた、これらの進化に適応し、新たな世界観を受け入れる必要があるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?