見出し画像

Joiさんと成田悠輔さん。ガッツリ二人の対談は、スマートシティ。

ブロックチェーン技術って?
NFTって、アート以外に何に使えるの?
DAOを作りたいんだけど・・・。
メタバース空間って言うけど、その定義は?

今、web3という名の、若者が牽引している新しいムーブメントが起きています。
それは「ブロックチェーン技術」という新しい技術によって、インターネットの仮想空間上に、現実空間と同じように会社組織を作ったり、自由にお金のやりとりが出来る経済圏が生まれる。それも現実社会よりもコストを大きく下げて。

しかし、重要なのは、「新しい技術」というのは「道具」であり、道具が良くなったからと言って、自動的に社会が良くなる訳ではありませんよね。

そしてこの動画。
私も大注目の成田悠輔氏と伊藤穰一氏のガッツリの対談は、これが初めて。

成田さんの質問がいつも通り鋭いのですが、Joiさんの解説は、これからの「スマートシティー」というものをどのように考えればいいかという、とても大切な視点があります。これからの都市や過疎地の「スマート化」とはどういうものなのか。

根本から考えなければならない課題が山積しています。



これは、今週のPodcastの全編。ある意味「日本発」Orca(DEX)の創業者インタビューです。
非中央集権型の取引所であるDEXと中央集権型のCEXの違いを学びたい人、必見です。ブロックチェーン技術の一端を知ることができます。

先週は、暗号資産(仮想通貨)交換業大手のFTXトレーディングが11日、(チャプター11、日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表したというような発表もありました。
Joiさんが、後半のニュースの解説で、FTXの件についても解説しています。
今後、ブロックチェーン技術を進めていく上で大切な視点であり、理解しておくことが大切なことだと思いました。

この動画サイトの内容はブロックチェーン技術を使ってこれから皆で考える「デジタルアーキテクチャ」の貴重な学びの場です。
是非覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?