見出し画像

お守りがわりの歌 文箱ゆづき

いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて
考える暇もない程 歩くのは大変だ
楽しい方がずっといいよ ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは忘れたって 消えやしない

 BUMP OF CHICKEN 「ray」

もう十年も前の曲らしいのだけど、私はこの歌詞が好きだ。
昔聞いた曲が、先日テレビで披露されていた。BUMP OF CHIKENの「ray」
ふと思い出すお守りがわりの歌。

確か十年前に耳にしたとき、どうして私はこれが普通にできないんだろうとか悩んでいた。みんなと違うことが怖かったけれど、普通もなにも何が基準かわからないし、確かに正常も異常も判断できないよね、どっちでもいっか、と肩の力を抜くことができた。

また、痛みが消えないとも言っている。それなのに、大丈夫って、相反する気がする。痛みなら、忘れた方がいいし、消えたほうがいいんじゃないかと思っていた。
だって、十代のころは、ほんの少しでも大きな痛みのように感じてたから。でも、歌を聴いた瞬間、不思議と私はこの歌詞に救われた。これは私なりの受け取り方だが、当時、悩んでいた私に、痛みやつらい経験は、無駄じゃないと伝えてくれているようだったから。

温度が低いようで、不思議と心に響く。そんな歌をお守りがわりに持っている。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?