見出し画像

北海道・弟子屈町とカンボジアを行き来する日々 (近況報告)

少し投稿期間が空いてしまいましたが近況報告になります。

弟子屈町の南弟子屈にある廃校となった旧昭栄小学校をオフィスとして継続して借用していますが、その後、Hokkaido Design PM LLC.と云う建築・まちづくり系のデザイン、プロジェクトマネジメント会社を立ち上げ、東京拠点の関連会社であるTokyo Design PM Inc.の北海道拠点としても利用しています。

これまで東京や海外の多数の国で活動してきて、それなりの場数を踏んだきたつもりですが、北海道は開拓の地であり、これまでの経験値をそのまま上乗せして活動できるほど甘いものではなく、まさに新しい場を開拓する根性の必要性を感じながら、これも新しいチャレンジと言い聞かせて日々前向きに突き進んでいます。

旧昭栄小学校

一方、海外のプロジェクトもいくつか進んでおり、現在はカンボジア中部の大規模なプロジェクトのプロジェクトマネジメント(PM)のため、ほぼ毎月、多い時は月に二度カンボジア入りして活動しています。

カンボジアでは2012年〜2018年まで現地で活動してきて勝手の知っている場所だと思っていましたが、今回のプロジェクトの場所はその活動時期に行くこともなかったようなところで、まだまだ知らないカンボジアがあるなあ、と日々悪戦苦闘しながら取り組んでいます。

このプロジェクトはカンボジアによくある乱開発をするのとは一線を画していて、自然や地域と共存しながら文化エリアなどを築いていく、おそらく世界的に注目されるプロジェクトになると思います。
大規模で数年がかりになるため、まだまだこの先は長いですが、PMの立場としても楽しくやりがいのあるプロジェクトです。

カンボジア・トンレサップ湖(雨季)1
カンボジア・トンレサップ湖(雨季)2 雨季は水没する。

そんなこんなで、弟子屈町や周辺の道東エリアとカンボジアを行き来しながら、東京の仕事もこなす日々を過ごしていますが、やはりこの時期は寒暖差があまりに激しく、正直、体調管理が難しい部分があるのですが、そんな生活にも少しずつ慣れつつあり、結局は強い身体を作って、この環境に負けない体力の維持・強化ということを優先して生きています。

簡単ですが近況報告でした。
開拓魂で乗り切っていきますよ…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?