見出し画像

お母さんは家族のことを想いながら掃除をする!?

この言葉を聞いたのは、10年以上前です。

3.11をきっかけに、それまで自己流だった
マクロビオティックの教室に通い始め
陰陽や自然療法を学びました。

長男が小学校に入学した頃です。

荻窪の大森一慧クッキングに2年以上通ったと思います。
他、2人の先生からも深く学びました。

タイトルの言葉は、大森先生から聞いたか、
東條百合子先生の講演会で聞いたか
思い出せないのですが・・・

「お母さんは、家族のことを想いながら掃除をする」
当時、子育て専業主婦(おうちのこと大好き)真っ只中の私
でしたが、ピンときたようなこないような、でした。

掃除をしたらとてもスッキリして嬉しいけど
誰も褒めてくれないし、自己満足だなって思っていました。

でも、今ならすごくピンときます!!!
その通り!です。

自分が感じていること、全部宇宙に筒抜けなんだもん。
自分の感情が、全部、波動として周りに伝わるんだもん。

当時も子育てしていて毎日バタバタ大変で
今も、週に何日かは、外やオンラインで仕事をしているので
毎日丁寧に家事ができる訳ではありませんが
今日は、完全オフで、
家族のことを想いながら、整理整頓、料理、掃除ができ
大満足です。

意識が9割です。


ちなみに、私がマクロビオティックに熱心だった時は
頭で食べるものを決めていました。

あれダメ、これダメ・・・それはそれで疲れたものでした。
数年前からは、体に聞いて、感謝しながらおいしく頂いています。



🌈自己紹介



🌈女性のためのオンラインサロン
  モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」

モヤモヤすっきり!!
いらしてください。


倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。
最新日程や講師の紹介が見られます。

↓↓↓↓↓



🌈「コネクション・プラクティス」の詳しい説明です


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」講座
 お問い合わせフォーム










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?