見出し画像

【インナーチャイルドと出会う】「楽しみさん」と「秩序さん」

昨日、先輩講師から
「26日、オンラインで講座のサポートをしてもらえないですか?
 ○円お支払いします」と
メッセージがありました。
やりたい!!! 3度の食事よりも一番好きなことです。

スケジュール帳を確認すると、午後に仕事が入っています。
ハート❤️は「やりたい、やりたい」ぴょんぴょんジャンプ。

でもシフト表を見ると、その日の勤務は4人。
5人だったら良かったけれど、4人だと私が抜けたら迷惑かかるしなあ。

しばし考え、とても残念だけど、お断りしました(号泣)。

次の日の夕方、ふと
「そういえば、昨日職場で上司が、男性のパートさんに
『○○さん26日入れますか?子どもの送迎の運転手が足りないので』と
言ってたじゃん」と思い出しました!!! 超越!!

26日は、5人ってことだ、じゃあ、私が抜けるのも平気かも😀
(私は職場では、運転はしないので)

すぐに、上司にLINEをして26日と別の日を交換できるか聞いてみると
返事はOKでした❣️

そして、すぐに、昨日の講師に
「もしサポーターが決まっていなかったら、
 仕事の調整もできたので入ることはできます」と
連絡をしました。

しか〜〜〜し、返事は
「調整してくださったんですね、今回は決まってしまいました」とのお返事。
が〜〜ん。あーしょんぼり、がっかり。

夫と夕飯の支度をしながら、1人でぶつぶつ調停を始める私、
「いまから、楽しみが大事な人と、秩序が大事な人の調停を始めます。
では楽しみさん、あなたのお考え、感情、なんでもご自由にお話しください・・・」

5分くらい1人調停。(私の1人ワークには、慣れている夫)


「楽しみさん」と「秩序さん」

とにかく楽しいことをしたい!しかも一番好きなことをしたかった〜と
地団駄を踏んでいる「楽しみさん」は、文字通り、
めっちゃ楽しむことわくわくすることが大事でした。

一方、仕事に穴をあけてはみんなに迷惑がかかるから、と、
決まっているシフトを優先した「秩序さん」は、配慮が大事でした。

配慮が大事な私は偉いな。
そうやって気配りできる人だよね、と秩序さんにも感謝。

今回は、楽しみさんの声がとても大きいので
今度同じようなことがあったら、すぐに諦めないで、
何とか楽しみを満たせる道がないか考えて、
ダメと思う前に行動すると約束しました。

実は、NVC(非暴力コミュニケーション)を知った45歳までは「楽しんではいけない」と思い込んでいた私。

父親の言葉
遊ぶな、なまけるな…
働かざる者食うべからず…
穀潰し…
などの口癖を、取り入れたことにより。

ずっと封印していた、楽しみさんというパーツの声。

今年の夏は「また、選択を間違えちゃったね」というパーツの声が
とても大きくて苦しかったのですが、
今回は、その時よりは、インパクトは大きくなかったです。

成長😀

しばらく、楽しみさんのくやしさ無念さがっかりさを
体で一緒に感じることにします。

その先輩講師は、私にいつも声をかけてくれるので(感謝)
また次の機会を楽しみに待ちたいと思います。


🌈自己紹介



🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  女性のためのオンラインサロン
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」


1人で悩まないで安心安全の場で話してみませんか?



倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。
最新日程や講師の紹介が見られます。
↓↓↓↓↓


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
  講座案内

🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?