見出し画像

ライフストーリー 中学生(1)東京へ

小学校の卒業式の後、
父親の転勤で東京に引っ越した

父は当初は単身赴任する考えもあった
(お酒飲み放題!?)

でも母は、父とは喧嘩ばかりにも関わらず
絶対に東京に行きたかったそうだ

母は、静岡にとても素敵な親友がいて
一緒にパンフラワーの人形を作ったり
楽しんでいたけれど、
家でこじんまりながらも
英語教室をやっていたので
その地域ではちょ〜っとだけ
目立っていたらしく
中学のPTA本部役員に誘われていた

それは絶対に避けたかったらしい 笑

妹は小2から東京
私は中1から東京

父の社宅がある世田谷区
小学校の女の先生たちが、
「良いところね〜」って
送り出してくれたけれど
私にはどんなところかわからない

友達と離れるのが寂しくて悲しかった
引っ越したくないなあって思った

でも今は、静岡も東京も
体験できて良かったな

社宅に入居して、近くのスーパーに
雑巾とバケツやらを買いに行った

レジで、前に並んでいた
小学4年生くらいの女の子が
お母さんに「お母さま〜」と
話しかけるのが聞こえてきてびっくりした

東京の女の子は、
お母さまって呼ぶんだ〜〜〜と
びっくりした東京初日

今では、たまたまその家庭が
そうだったんだなと思っているけれど

でも素敵な響きだわ、
お父さま、お母さまって😀

続く

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?