見出し画像

今日は、夫が外で怒鳴らなくて良かった・・・

しばらく雨だったので、今日のジョギングは久々だった

体力が振り出しに戻ったかも・・・と心配だったけれど
あまり疲れることなく5キロ走れた

そして、おやつにしようと思って
商店街の今川焼き屋さんに行った

行列はできていない
販売窓口から少し離れて、3人の人がまばらに立っていた
そのうち2人は夫婦で、注文後の出来上がりを待っていることがわかった

なので私たち夫婦が、窓口に並んで注文しようとしたところ
夫の耳元に、目つきのあまりよくないおっさん(←私の印象)が
「並んでるんだけど」って言ってきた

私は「あ〜そーなんだー気づかなかったぁ」って言って譲ったんだけど
夫は私の腕をつかんで「行くぞ」って・・・

あ〜〜〜怒っちゃった💦 え〜今川焼き食べたかったよう・・・
私は、下品なおっさんだなあって思ったけど、流せた

夫は、超絶反応して、憤慨してる

私は、夫の態度に少し焦って残念で、
突然噴火していたひと昔のことが思い出された

寅さんで有名な柴又でも怒鳴ったし
御殿場アウトレットでも
横浜のフードコートでも・・・
記憶が蘇り苦しい・・・

でも、少し経ったら、夫の成長を感じた
もしあそこで怒鳴っていたら、そのおっさんと
同じ穴の狢になってしまう

商店街で目立ってしまう、
周りの人も嫌な思いをするし(嘲笑するかもしれないし)
そしたら、私は恥ずかしくて傷ついて怒りでいっぱいで
1週間は口を聞かなかっただろう

一緒に心の学びをしているのに・・・と

でも心の学びをしているから、前とは違って怒鳴らずに、
その場から立ち去ることができたんだ

人は、自分に危険があると察知すると、脳の扁桃体が反応する
扁桃体が過剰反応すると、戦う 逃げる 固まる という非合理的な行動をする

夫は以前は 戦う だったけれど
今日は 逃げた
(これも非合理な反応だけど、私としては、恥ずかしい思いはしないで
 済んだからマシ)

   写真は、心拍変動とコヒーランス(脳と心臓の同期)を測定できる
   エムウェーブというソフトの、私のデータ
   これを日々練習していると、扁桃体の過剰反応が起きなくなり、
   心が平安で、基本的に、ご機嫌でいられる💕

   気づいた時に、心臓からの呼吸を練習しているので
   すぐに高コヒーランス状態になれる私❣️

   ゴルフの宮里藍ちゃんやオリンピック選手も
   トレーニングに使っているよ

   アップルウォッチでも、心拍変動測れるよ  
   心臓からの深い呼吸は、流行の先端だよ〜〜〜

本当は、そんなおっさんの刺激に対して
知らん顔で、今川焼きを買いたかったんだけど

夫に、何が大切だったのか聞いてみた
尊厳?安心安全?誠実さ?感情的な安心感?尊重?

一番は、安心安全が満たされなかったそうだ
夫は「安心安全」が大事だったんだね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?