見出し画像

[千葉開催]支援者ケア・ワークショップ〜後回しにしがちな私たち〜

はじめまして、わたしたちはhelpwellです!

わたしたちは、福祉や医療、介護や教育・保育の対人支援職の方のケアしあえる機会をつくり、サポート基盤を広げるため、ケア・ワークショップを全国地域でひらいています

このnoteは、「千葉」を拠点に対人支援の職につくかたを対象にした会の紹介となっています。

helpwell@千葉

人を支えたり、育てたり、対人支援の仕事は命の重みや、矛盾・葛藤を感じることも多いとても複雑な仕事。目の前の人の力になれなかったと感じること、はたして私に向いているのだろうか?と考える日もあるかもしれません。

千葉の会は、「後回しにしがちな私たち」をコンセプトにしたいと思っています。

福祉や医療、子育て支援など、常に人と向き合う私たちもケアされる存在であるはずが、いつの間にか自己管理に任せられがち。

忙しい中で自分のことは後回しにしがちな私たちに今必要なことは何なのか。ゆっくりみんなで考えていきたいと思います。

大切な営み「人を支援する仕事」の豊かさやすてきさ、誇らしさも取り戻せるような、そんな空間・余白になることができればと願いをこめて。ぜひご参加ください💐


支援者ケア、とは?

支援、とは福祉や医療、介護や教育保育など、ひとと向き合い関わるお仕事に職業としてかかわること&あるいはそれを志す方を想定したものです。また、ケアは愛を源泉とし誰かに思いやり、関わる気持ちのことと定義しています


主催:helpwellについて

 「支援者ケアを常識にする」ことを掲げ、医療・福祉・介護・教育等の対人支援者にケアが十分行き渡ること(helper wellness)でのバーンアウトの減少と、ひいては良き支援、適切な支援が増えること(well help)を目的とした任意団体です。

支援者が豊かに安心して働けることによって、どんな命も等しく大切にされる、そんな社会を目指しています。

参加詳細

・日程:9/29(日)14~17時
・会場:千葉西CM事務所
 住所:千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-222 幕張グリーンハイツ121
・定員:20名
・参加費用について:無料です。
※helpwellは、次の参加者へのケアを送る、寄付方式(ケア送り)にて開催されています。当日参加後にご寄付ください💐
・参加方法:こちらのPeatixページよりご登録ください

ひらく人

千田理子

千葉市でケアマネジャーとして働きながら、ライフワークとして子どもたちの居場所づくりと支援活動に取り組んでいます。2015年に任意団体「プレーパークわくわくの森おなりだい」を設立し、月に一度の定期活動として、地域の子どもたちが自由に遊べるプレーパークを運営しています。

また、2023年の夏休みからは「夏休みほぼ毎日駄菓子屋」として地域の子どもたちと人々が集える場所を提供。今年の夏もその活動を行っています。

来年度には、「駄菓子屋」を正式に開店したい「夢見るおばさん」です。

櫻田千江里

「支援者ケアを常識に」を掲げたhelpwell、社会起業家向けコーチングサービス「Social Coaching」に携わりながら社会を支える人に対話の場を届けています。元は養護教諭(保健室の先生)を志していましたが、ひとりひとりに寄り添うことができないことに違和感を抱き、放課後等デイサービス、小学校での支援に従事。その後、子どもが幸せに育つ教育福祉の探求のため、2018年デンマーク・オランダの教育視察へ。
帰国後 「子どもが幸せに育つには、大人の幸せが重要なのではないか」と思い至り、コミュニティ・スクール運営を重ねながら、2021年helpwellを開始しました。当たり前のように心に触れ対話を重ね、そしてどんな子が生まれてきても大丈夫、な社会になれば、と願っています!https://lit.link/chierisakurada

開催について

~2024/5/13まで行なっていたクラウドファンディング支援金によって開催されています。

東京、大阪、京都、滋賀、愛知などを中心に活動をひろげ、地域ごとでケアしあえる関係性の醸成をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?