見出し画像

大切な人には話かけるだけで良い-詩-

人は切羽詰<せっぱつ>まった時は頼れる
だけど
信頼関係が築けていないと頼れない

なら
どうすればいいか

それはシンプルだ

ただ
挨拶をするとか
話しかけるだけで良いんだ

後は何度か
「何かあったら言って」
って言うだけで良いんだよ

信頼関係が築けたら
話している時に
悩みを打ち明けてくれる

だから
最初の一歩は話かける
これだけで良いんだ

自分の無理のない程度に
会話したら良いのさ

会話から信頼が生まれる
会話から関係が始まる
会話で関係や信頼が崩れる事もある

黙って放置をする事が嫌なら
動くしかないんだ

全て会話から始まる

話しかけられずに
後悔したなら同じ後悔をしないようにする

苦しかった時に
話かけて欲しかった辛さを
身近な人や大切な人が感じているなら
話しかける

大事なのは
大切な人に話かける
会話をする

これで人の心が軽くなる

相手のためよりも
自分の過去の後悔をまたしないために

自分のエゴで相手に話かけるんだ

それで相手が喜んでくれたら
最高だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?