見出し画像

失う勇気。

「なにか新しいことにチャレンジしたい。」

そんな風に思ったとき、皆さんは次になにを考えますか?

自分は何に興味があるかな?

何を始めようかな?

とそんなことではないでしょうか。

私もその内の一人でした。

特に私は、欲張りで、あれもこれもと挑戦してしまいます。

これまでもそうやってきたし、なんとなくこなせていたから。

しかし、私はある言葉を聞いて、"はっ"と思い知らされたことがありました。

「何か新しいことを始めるときは、まず何を諦めるかを考える。」

人間の持つキャパシティは、100%だけ。

120%にすることは出来ません。

何かを始めるときは、何かを諦める、そしてそこにまた違う何かを埋めていく。

近頃いっぱいいっぱいになっていた私は、納得させられました。

ただ、私には失う勇気がありませんでした。

続けることって大事なことだと言われるし、

もう少し頑張って続けていたら、何か得るものがあるかもしれない。

そう思えば、なかなか手放すことは出来ないのです。

新しいことを始める時はより、失う時の方が勇気が必要。

そんなことに気が付きました。

なかなか諦められない自分に嫌気が差しましたが、

とりあえず今取り組んでいることに優先順位をつけ、

そして、続けていた習い事と、資格の勉強を諦めることにしました。

すると不思議なことに、失う決断をした後は、すこし気持ちが楽になりました。

本当は、ただ単に自分から逃げてしまっただけなのでは?

そんな風に考えることが度々あります。

ですが今は、

「そう後悔してしまう未来ではなく、

自分自身で納得できる未来になるように、

今まで以上の努力をしていこう。」

という前向きな気持ちでいます。

人は時に、失う勇気が必要なのかもしれません。

人生はどうあがいても一度きりなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?