見出し画像

3.11から13年

今日で3.11から13年が経ちました。当時私は大学生でサンディエゴに住んでいました。友人からテレビを点けてCNNを見ろ!と連絡が来て震災を知りましたが、最初に見た映像は津波で街が流されている光景で、まるで映画のシーンのようで全く現実感が湧かなかった事を今でもよく覚えています。

あれから13年が経ちましたが、私個人としてはもう13年か、という思いですが人によっては「まだ」という方も沢山いるのでは無いかと思います。

3月11日は人によって色んな意味を持つ日だと思いますが、私にとっては毎日色々文句を言いつつも普通に生きていられる有難みを考えささてくれる数少ない日の一つです。

ここ最近は被災地を一度この目で見てみたいという思いが強くなっていますが中々行動に移せていません。今年は数回日本に帰る予定があるので計画を立てようかと考えています。

#防災いまできること


今週もなんとこう忙しい週でした。仕事があることは有り難いですが忙しすぎるのも考えものです。2週間のバケーションから帰ってきたばかりの人間から出るセリフではないかもしれませんが。

今日は久々に朝起きてアパートの周辺を散歩しました。今日からサマータイムが始まって大体夜8時半ぐらいまで明るい季節の始まりです。サマータイムって嫌いな人も多いらしいんですが、個人的には好きなので続けてほしいと思っています。

葉っぱの色が寒い季節の終わりを伝えてくれます
いつもお出迎えにきてくれる我が家の猫


カメラ:Leica M11P
レンズ:Summilux 35mm f1.4 steel rim reissue
現像:Adobe Lightroom

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?