転職活動マインド(転職活動終わった!)

はーむはー!! ※ハム太郎

(転職活動終わったからって浮かれすぎ)
約135日間の戦いが12月1日にて終了しました。

最終的な転職活動の成果と結果

書類選考エントリー数:24社
書類選考通過    :10社
合計面接回数    :25回(疲れた・・・笑)
内定意向      :2社
→その内に1社に決めました。

いや~~~
活動中は気づかなかったけど、かなり厳しい戦いでした。笑
活動中は気づかなかったけど、落ちた企業からもけっこう渋いフィードバックをいただいておりました。

【落選理由】
・経験者採用のためには経験が不十分である
・ポテンシャル採用のためには関西が拠点では従業員数的に育成が難しく、学歴的にも劣るものがある

経験×学歴のダブルパンチ・・・笑
それでもこのフィードバックをいただいた企業以上に行きたい企業に内定をいただき、無事終了することができました。

定量面、定性面とかっこよく振り返ろうと思ったのですがめんどくさいのでやっぱりやめておきます。笑

そして今回自分的に転職活動成功のポイント(※)だったかな?と思うところだけ上げたいと思います。
※厳しいフィードバックをもらっても腐らずに頑張る方法

【マインド面】

  • 「できる、できない」じゃない「やるか、やらないか」

  • 学歴?職務経歴?変えられない過去は無視!

  • 無理そうなところを第一志望にする

  • そしてそれを無理だと思わず、絶対に行く!と何度も心に誓って日々を過ごす

  • なんなら目に見えるところに書いて貼っておく(受験生なの?笑)

【行動面】

  • やる気が出ないときは好きなことと一緒にする

  • →わたしの場合、朝マック×職務経歴書作成、コメダのモーニング×面接の振り返り(文字起こし)、珈琲館のケーキセット×SPIの勉強・・・(チェーン店大好き人間)

  • そしてそのカフェ代は消費ではなく必要経費(投資)と捉える

  • できなかったことではなく、できたことを虫の目で探し自分を褒める!(エージェントのメール返信できた!とかそのレベル笑)

そしてマインド×行動ともに自分にとって一番重要だったことは・・・
好きな人をつくらない!笑

恋愛をしてもね、精神が安定しているひとは関係ないですが、わたしのように好きな人ができるとすーぐにメンタルがブレる人は、潔く恋愛を諦めましょう。笑

人生のプライオリティを明らかにし、

NO.1以外、全て捨てましょう。

もちろんそれは短期的な活動にのみ使える方法だと思います。

なので人によっては禁酒かもしれないし、大好きな趣味(だけど時間をめちゃくちゃ取られる・・みたいなやつ)かもしれません。

これはわたしのように武器を「持たざるもの」が「持つ」ために使える必勝法だと思っています。
もともと学歴が良くて器用にできる人はこんな生活をしなくてもどんどんほしいものを得ることができるのかもしれません。
実際にそんなひとを何人か知っています・・うらやましく思わないわけではないですが自分にはできない技。笑

そして恋愛についても転職活動を当初の予定として3ヶ月(7~10月の間)で終わらせて、2022年以内に結婚相手も見つけるという予定だったため、転職活動が長引いたせいで、途中恋愛活動も変更して行った時期がありました。。

そのおかげで(せいで)メンタルが終わりました、9~10月ぐらい。笑
相手が外国人だったこともあり、同時に英語の勉強をやり直したり、このひとと一緒にいるために絶対に外コンに行くんだ!と他人軸グラグラの日々を過ごし、おそらくストレスで高熱出し、実家に帰り、冷静になれたことでその人との恋愛はきっぱりと終わらせることができました。
めでたしめでたし

いま、怒涛の転職活動をほぼ終えて(まだ退職交渉とか残ってる・・)
安心している自分と、外コンではないものの、大手コンサルファームに内定をいただいたので、これからまたあのハードな生活が始まるんだ・・・という気持ちと、新卒のときみたいにコンラッドでお祝いしようわくわくという気持ちと、今日からなにして生きていこうかなという気持ちと・・・(いろいろ考えすぎ)

あとは今回の転職活動で2つのことを学びました。

1つは「本気でやるってやっぱり楽しい」よねってことです。
みつをも言ってましたね。

好きな言葉のひとつです。
(それよりNOTEにCtrlVとCだけで画像を載せれたことに驚き!笑)

わたしみたいな短期集中型のタイプは常にPJを持って生きていく方がいいかもしれないですね。笑
いまならパーソナルジムで短期で自分を追い込むか、中小企業診断士の勉強でもするか、ITコーディネーターの勉強かなあ・・・

あともう1つ学んだことはやっぱり「人はひとりでは頑張れない」よねってことです。
今回であれば親身になってくれた転職エージェントの方はもちろん、この期間中に遊んでくれた友達、Big4に行きたいと騒ぐ話を聞いてくれたお母さん(笑)、このNOTEを書いているのもわたしがひとりで生きてるわけではないことを教えてくれています。

振り返ると受験中も毎日放課後教えてくれた化学の先生、就活中は一番最後の枠を取って毎週2時間ぐらい相談に乗ってくれたキャリ専の先生、、

前職で「応援される人間になれ」と教えてくれた先輩がいます。
応援されるためのコツは愛嬌とかいろいろあるかもしれませんが、まず本人が本気であることが必要条件なのかなと思います。

今回の転職活動で何度も前職を振り返る機会がありました。
振り返ると大切なことをたくさん教えてくれていたんだな~と思います。

「天才というなら天才であることを証明しろ」とか
「全ては守破離の守ができるようになってから」とか
「粗利額=クライアントへの貢献料だ」とか・・・
・・・・・。

あの頃はバリューバリュー言われて嫌だったけど(おかげで適応障害にもなったけど)、わたしは再びバリューの世界に戻ります^^
(と心のなかで前職の鬼上司に報告)

そして次の会社では
NOT WORK HARD WORK SMART
で戦っていきたいと思います。

体力にものを言わす時代は終わりました。
(自分が体力がないだけ笑)

そんなこんなでひとまずこのへんで転職活動の振り返りは終わりたいと思います!
日曜日にパーソナルジムの初回体験に行くので、これからは163cm痩せ型、骨格ナチュラル×ウェーブ、PCブルベ夏、顔タイプソフトエレガント女の怒涛の垢抜けNOTEを書いていきます!(うそ)

ここまで読んでくれたひとがいたらありがとう!笑

関連記事▼
奇跡を起こす方法(※怪しくない話笑)|「はむちゃん」|note
夢の叶え方:誰にでも「最初の一回目がある」話|「はむちゃん」|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?