見出し画像

秋のオンライン運動会でやったこと!

オンラインの子どもの居場所「ハロハロラボ」で10月は秋のオンライン運動会をやりました。

お子さん達が描いた絵


2週間程度プレ運動会企画をやり、2回大型オンライン運動会を実施しました。参加するのもしないのもお子さんの自由!競技のエントリーも自由!「私はそれはできないので見学します」「応援します」などお子さんの気持ちを一番にその時間を楽しんでもらえたらと思っています。やらないけど「頑張れー!」と応援するお子さん達は素直で優しくて素敵だなと思っています。

オリンピックの競技だって、どんなスポーツだって、やりたい人がやって、応援したい人が応援して、だから楽しいんですよね。やりたくないもの・好きでないものをやらなきゃいけないからしんどくなるし嫌いになる。「これだったらやってみよう」を同調圧力ではなく、子どもの自然な意思で選択できるように学校の運動会も変えられたらなと思っています。

さて、プレ運動会では、リレー、オンラインだるまさんがころんだ、スポーツジェスチャークイズ、「その音は何?」、後出しじゃんけん負け続けろ、などをやりました。大型企画の運動会では、準備運動からはじまり玉入れやパン食い競争なども実施しました!パン食い競争の後、みんなでゲットしたものをパクパク食べながらおしゃべりタイムも楽しかったです!お子さん達がおいしく食べている顏を見るのって幸せ~☆って感じます。


夏休みにお子さん達が頑張ったラジオ体操。みんなとっても上手でした!

特技披露では、掛け算九九の暗誦をしてくれる子、ピアノの披露、高音域の声が出るよ、100マス計算をやっているよなど見せてくれました!

また床運動も盛り上がってお子さん達が「僕はこれができます!」「私はこれに挑戦します!」と画面越しにバランスやブリッジ、逆立ちなど見せてくれました!

何回も参加する場があり、気分が乗ったら参加したらいいし、「自分は自分の意思で参加しなかった」というのも大事だと思っています。参加の機会があり、自分で選び、行動することで「運動会に参加したことがない」のか「選んで参加していない」のかは違いがあると思うのです。

「参加しなくてよい」と「参加する人を尊重する」をどちらもできたらと思っています。

この後ものんびりゆっくり、お子さん達のやりたいことができたらと思っています。ハロウィン、クリスマス、発表会など、やっていきたいです!
(文責 ハロハロラボ代表 おがわ)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。