雨の日のショートヘア





顔は絵で、髪は額縁 って誰が言ったんでだっけなあ。


完璧なメイクだとしても
髪がボサボサだったら、プリンになっていたら、その美しさは半減される。
いや、半減以下かもしれない。


今日の私はまさしくそれで、巻いてスプレーをガチガチにかけたのに
駅に着く頃にはカールは全て取れボサボサ、前髪もぱっくり。
ショートヘアだから結んで誤魔化すことさえできない。


こんな日は一刻も早く帰ることしか考えられない。
こんな日に限って滅多にない人身事故に巻き込まれる。


雨の日だって、ケアが行き届いていて美しい長い髪をキープできる女性を振り返って見てしまう一日。あいつら一体なにをどうしているんだと。


いつだってストレートの艶やかなロングヘアを保てて似合う女性が美少女の絶対条件な気がするのだけれど、
残念なことに私は顎のラインより少し短いショートヘアがよく似合う。



似合わないことに抵抗して伸ばしてみたりするけれど、
切ると、ああわたしにはこっちだなってしっくりきちゃう。


しっくりきちゃうことにムカつきを覚えるのだけれど、
ショートヘアの私が鏡にいることになんだか安心できるのでしょうがない。
やっぱりはわたしにはショートヘアが似合う。



日々のお手入れは簡単だけれど
伸びるとすぐわかって形が崩れるためこまめにカットしなきゃダメ。お金がかからなさそうで、一番お金がかかる髪型だとも思っている。
アレンジもできないし、誤魔化しもきかない。



厄介なヘアスタイルだけど、
ショートのいいところは、額縁がシンプルなので絵で遊べるところ。
最近ようやくその遊び方がわかってきた。

わかってきたはずなのに、今日は雨。
湿気にフルボッコされた時の楽しみ方がわかる日なんて、くるのだろうか。





#雨 #女子大生 #美容院 #美容師 #ヘア #ショート #メイク #化粧 #ロング #魅力的 #傘 #湿気











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?