見出し画像

代田橋のしゃけスタンドで立ち飲み食い

立ち飲み、好きです。

わたしはずっと座っているとあ、足がむくむしおしりも痛くなってくるので、1時間以上座りっぱなしはほんとうにキツイ。

身体によくないし、電車でもほとんど座らない。

会社にいたときは小1時間に一回は立って、ストレッチ、伸び、いろいろしてたなあ。

よくベランダに出ては、通りかかるひとにギョッとされてりしていたけれど、わたしはわたしの身体の方が大事なので、そんなことは無視。

しだいにみんな慣れてきて、たまに先客がいたりした。


それに日々1万歩を超えるウォーキングはしている上に、わたしは歩くのが好きでよく歩くので、足腰が鍛えられているつもりだ。


立ち飲み、大歓迎なのである。


そこでわたしは兼ねてから気になっていた立ち飲みへ行くことにした。


代田橋の「しゃけスタンド」である。


代田橋駅から徒歩5分。

めんそーれ大都市場内という、小さな市場のようなところにあって、となりには座れるスタイルの「しゃけ小島」もある。


しゃけスタンドは、この字型にカウンターが作られていて、6スペース。1スペースはふたりぶんだ。


17時半過ぎにいき、ひとり息をつく。

金曜の夕方は、カップルひと組と、男性ひと組。18時を越すと、わたしと同じひとり飲み女性と、インスタを見てやってきたガールたちがカウンターを埋めた。


ファーストドリンクは「アイスラムチャイ」。

ラムリキュールに、チャイだ。

画像1

そして、よだれどり。美味しい。辛くない。

画像2

ごま鮭。わさびときゅうり醤油。美味しい。

画像3

パーコー。豚を唐揚げにしたような。美味しい。タレをつけて食べる。そらもうガツガツ食べる。

画像4

すじこクリームチーズ。すじこがネットリ〜。美味しい。つまみにもほどがある。

画像5


空腹がすぎて、食べることしか考えていなくて全然飲めなかったけれど、またきたい、そしてちゃんと看板メニューである「しゃけ」を食べたい…と思いました。

嬉しい!楽しい!だいすき!