見出し画像

赤坂のリベルターブルでトリュフチョコレートケーキを

赤坂にある「リベルターブル」というパティスリーが、イートインを再開したので!


画像1

カウンター席3席のみで、照明が軽くつけられているだけの簡素なスペースだけれどそこがいい!

選んだのは「リュクス」という名前のケーキ。

お店の人に、代表的なケーキはなんですかと聞いたら、このチョコレートケーキとシブーストだと言われたのでこちらに。

画像2

シブーストの名前は「ゼニス」

フォアグラの塩気とコク、りんごのブランデー・カルヴァトスがふわりと薫るシブーストクリーム、りんごの果実味と甘酸っぱさが絶妙なバランスを奏でるリベルターブルのスペシャリテ


わたしが食べたリュクスは、最初にどういった味わいなのかを確認しないで口に入れたので、「何か知ってる味…!なんだろう…!」とわけがわからないまま夢中で食べた。

まろやかさとライトな苦みを併せ持つチョコレートムースに、フランスを代表する高級食材の黒トリュフを。トリュフと相性の良い卵を使ったクリームをあわせ、さらに深まる芳醇な香りと贅の味わい。

トリュフだったかー!


フォアグラといいトリュフといい、ケーキに使う面白さがある。シブーストも食べればよかった〜と後ろ髪を引かれつつ、他にも気になるケーキがたくさん。

赤いムースのケーキやピスターシュのようなケーキ、ミルフィーユ、シュークリームやキャラメルナッツなど。

全体的にピンク系のケーキが多かったなあ


ああ美味しかった、素敵だった。好きなケーキ屋さんが増えて嬉しい〜!


エスプレッソとちょうどよくいただきました。

嬉しい!楽しい!だいすき!