見出し画像

「大人になったら知らなかったは罪なんだよ、何年女やってんの?」

インスタのストーリーをぱっぱとめくっていたときだった。


画像1


知っている絵柄の広告が出てきた。といっても漫画の広告で、この作者ねむようこさんの作品はそんなに読んだことがない。

「三代目薬屋久兵衛」「午前三時の無法地帯」くらいをパラ読みしたことある程度。



ストーリーに出てくる漫画の広告では最近「ワタシってサバサバしてるから」が登場するけど、私の恋人はあれの続きが読みたいがためにアプリで読んだらしい。気づいたら話が進んでいて、広告の見出しも変わっている。



このねむようこさんの広告では、主人公の女の子が、好きな男とベッドでいちゃついていたのを、その男の奥さんである女に追い出されるシーン

というコマが3つで出ている。



主人公の女は、男が結婚しているのを知らなかった。

奥さんは激怒するわけでもなく、冷静に、「知らなかったんだねえ、こんな男に引っかかってかわいそうだねえ」みたいなニュアンスで、

主人公の女をほっぽりだすその瞬間に、


「大人になったらね、知らなかったは罪なんだよ」

と告げる。



そしてその次だ。


「女がいるかどうかくらい嗅ぎ分けなよ」

「何年  女やってんの?」



ぴしり、と私の中の何かが疼いた。



そうだ。好きな男の影に、女がいるかどうかなんて、好きなら見分けがつくはずだ。




「相手が自分のことを(恋愛として)好きか好きじゃないかなんて、目をみればわかる」

と、私は思っている。

自分がその人に興味があるからだ。だから、相手はどうだろうかというセンサー、アンテナで、その人を見つめる。



相手に異性の影があるかどうかなんて、男の人はどうか知らないけれど、女の子ならわかるんじゃないの、シックスセンスとやらで。



大人になったら知らなかったは罪になる。


罪、最近いつしでかした?

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

嬉しい!楽しい!だいすき!