見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

毎年ある集まりで、どんな1年だったか話したところ、2023年の振り返りをうまく言葉で伝えられなかった…!
心残りがあったので、前向きに新年を迎えたく、書き綴ってみることにしました。
今年は喪中で初詣にも行けないので、noteで消化して、気持ち新たにスッキリ新年迎えたいと思います。
すべて自分用なのであんまり面白くないです…🙇‍♀️


1 月ごとのふりかえり

1月…ジム通い&ランニング※痩せなかった
2月…ウェディングフォト
3月…妊娠確定&つわり開始、貿易実務検定、マチルダミュージカル号泣
4月…つわり襲来
5月…つわりに耐えられず里帰り※7kg減
6月…つわりより生還、なんとか新婚旅行(伊勢鳥羽志摩)
7月…ディズニー
8月…引越し
9月…産休開始、保活、里帰り
10月…出産
11月…ベビーさんとの新生活にあたふた
12月…料理、初コロナ

■コメント■
ほぼ妊娠&出産ですね。まぁそうだろうなという感じで、あまり目新しいことはしてないです。
結婚関係のイベントもあったけど、スルッと終わっていました。ウェディングフォトは正直なところ希望や憧れがあまりなく、新婚旅行は妊娠中の体調不安定が続いていたので、どちらも地味めな仕上がりになりました。その分、これからこどもの写真とか家族旅行とかを盛大にしてもいいかもです。そうしたい、それがいいね!

2 振り返り ※よかったこと中心に

  • いちばんよかったことは、無事に出産を終えられて、いま健康にベビーさんと過ごせているのこと。

  • いちばん辛かったことはつわり。でも、よかったかなとも思えているのは、ダイエットできたから!(あんなにつらい思いをしないと体重が減らせられないのか…)

■コメント■
身体に向き合った1年でした。妊娠して、身体の未使用だった機能(妊娠〜出産)が有効化され、日々体調が変化していくのが面白かったです。
1日3-4回吐いてたつわりも今は笑って話せるし、全体的に「こんなことあるんや!つら!笑」くらいのテンションで面白がりながら過ごせた気がします。暗い気持ちになっちゃう人も多いみたいだから、よかった。
里帰り出産をして、気持ちも身体も余裕があるので産後もトラブルとは無縁でした。それもよかった。
夫には一人で寂しい思いをさせているので、感謝しています。両親のサポートをこんなに有難く感じたのははじめてかもしれないです。noteは絶対に読まないし伝えないけど、ありがとう。笑

3 抱負

2024年は年明けに実家から東京に戻り、4月には保育園開始&職場復帰の予定です。

2024年の基本目標

  • 3食ごはんを美味しーく食べる

無理をしないこと、これは簡単そうでむずかしいのです。
ごはんを美味しく食べるには、お腹の調子がよくて、毎食お腹が空くのがいちばん。大学受験以来、ストレスとお腹の調子が確実にリンクするようになっているので、この目標はつまり、ストレスをためない生活をしなければならないということ。
たくさん寝て、それなりに規則正しい生活をして、適度に運動をして、仕事でもイライラしないorイライラを上手く解消する、付き合いのごはんとか嫌なことに気づいてはしっかり断る(笑)などを心がける。
授乳中なので、私の健康がベビーさんのごはんにも直結します。

2024年の具体的にやりたいこと10個

  1. 趣味/ボランティア等の新しいコミュニティへ参加する

  2. いつでも来客を歓迎できるリビング&ダイニングに改造する(子ども用に少しかわいくもしたい)

  3. ごはんの副菜(煮物)を毎晩食卓にだす ※きのうの残りはあり

  4. お泊りありの家族旅行を計画する

  5. 記念日にこどもの写真を撮りに行く

  6. 週末ランニングを再開する

  7. ヨガにいく(月2回)

  8. 図書館にいく(月2回)

  9. 資格を1つ以上取る

  10. カレーと美術館巡りに変わる、子育て中もできる趣味を1つ以上みつける

基本方針(要メンテナンス)

時間とお金をかけるもの

  • かぞく&こども関連

  • お出かけ、たのしい体験

  • 人と会うこと

  • 家事 ※小説『モモ』を思い出して、心をこめて楽しむ

  • 本、図書館通い ※絵本を沢山読み聞かせしたい

  • 人に頼ること

  • 睡眠 ※めざせ20時ねかしつけ

時間とお金をかけないもの

  • 服と化粧品 ※気に入ったものだけ少なく持って、あとは捨てる。トキメク!

  • スマホ、ネット、テレビ

  • シゴト ※定時ダッシュに努める、キャリアは諦めずに考え続ける〜

ここらへんは変わる可能性あり。迷ったときに戻ってこられるように記録しておきます。
基本倹約家なのでお金をつかうのが苦手なのですが、今年はしっかり子育てと家事には惜しまずにお金をつかいたいです。

そんな感じでしょうか。
書き忘れていることはないでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?