見出し画像

金融機関勤務の強みが見当たらない

自分のできることはないかと日々模索中のたかです。
最近は転職サイトを見まくっています。
自分の能力のなさに愕然としながらも
なにができるのか考えてみた話。

金融機関勤務の強みが見当たらない


金融機関に勤務しているのって
なんだかすごいような気がしてしまうけど
全然そんなことない。
仕事できる人は違うと思うけど私に関しては
本当になにもない。
まず、

決算書が読めない
融資や法人担当ではないのでさっぱりわからない。

たいして数字に強くない
今の時代コンピューターで勘定をあわせるので
貸借とか、そこまで考える必要なし。

パソコンスキルがあるわけでもない
専用の端末を利用するのでPCスキルもほぼなし。

私ができること

そんななか金融機関十数年勤務の私が
できることを考えてみる

接客能力
窓口対応は何年もやっている
お客様とお話することは好き(嫌いではない)
どうんな話も
笑顔で愛想よく聞くことができる
加えて正確な事務処理もまあまあできるかと。

テキパキうごく
来店客が多い日はみんなてんてこ舞い。
私は忙しく動くことが結構好き(笑)なので
暇な日より少し忙しいくらいがいいと思っている。
たくさんの来店客をきれいにさばくのは
結構快感だったりする。

調べ物
なにかと覚えることが多い(と思う)金融業務
取扱を調べたり確認することは結構好きだった。
まあ記憶力が乏しいので調べないと
やっていけないということだが。
あとそういった調べ物をファイルにまとめるのも
嫌いではないな。

セールス
これは△だけど。
できるようになったこととして。
一応お客様に営業をかけてきたので
お話くらいはできる。
ただそれが結果につながるかと言われれば別の話。
私はクロージングが大の苦手で
提案はできるものの
その後の契約に結びつかない
ポンコツです。

電話
電話セールスもよくやってた。
リスト見てかたっぱしからかけまくるとか(苦笑)
好きではないけど
訪問セールスよりは好きかも。
これもまた結果が伴っているわけではない

営業の苦手意識


転職サイトをみていると
金融機関からの転職って
保険会社とか証券会社とかが多い。
あとほぼ営業。
私は営業にかなりの苦手意識があり
できればやらずにすごしたい。
いや、そんなの無理ですよね。

私が取り扱っていた商品って
投資信託とか保険とかがが主ですが、
これってとても良い商品だしやるべき!って
個人的には思うけど
他人に営業する(押し付ける)のは違う気がして。
まあ収益がないとやっていけないのでしょうがないんですが。

なにかと気にしがちな私は、
自分が契約してもらった商品が
経済状況の悪化とかで
マイナスになったりしたら
胸が苦しくなるわけですよ。
いくらお客様の意思で決めたと言っても
罪悪感が残るし、もっと他に良いものが
あったのではとか考えてしまって。

向いてないなあと思うわけです。

資産形成とか、私自身はすごく興味があって
勉強するのも好きだし
もちろん自分でもやってる。
けど、それを勧めたいとは思わない、
いや、勧められるほどの知識と能力がないんだな。
自信がないから売れないし
そこから営業苦手ってなってるのかな。

まとめ

金融機関に勤めてて、強みは少ない。
けど、多少はある。
営業の苦手意識が強い。
それは自信がないし、
いろいろ気にしてしまうから。
できることをもっと深掘りして
今後に繋げていきたい。
いまのところ他の仕事を探したいけど、
もっと勉強して自信をつければ
もう少しやりがいをもってここで働き続ける道もあるのかともおもう。
悩ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?