見出し画像

「子ども・学生の頃にこんなサービスに出会いたかった!」そんな想いで作っています。

皆様こんにちは!
ハローインタレスト代表の住田です。

ハローインタレストという事業のことがなかなか伝わりづらいこともあって、今回はどんな想いで立ち上げた事業なのかをお伝えしていきたいと思います。

どういう取り組みなのか言葉で分かりづらいというのはハローインタレストを立ち上げる前からずっとやって来たぎふマーブルタウンも同じなのですが、そのぎふマーブルタウンにボランティアなどで参加いただいている方がよく言ってくださるのが「自分が子どものとき参加したかった!」です。

僕がハローインタレストにニーズがあると確信しているのは、「僕自身が子どものとき欲しかった」サービスであり、「自分が親になったら子どもにも参加してほしい」という2つの点でぎふマーブルタウンと共通しているからです。

僕が子どもの頃、社会との接点はほとんどなかったのですが様々な仕事のことが書いてある書籍が家にあったことと、中学であった職場体験の2つがほぼ唯一あった社会との接点でした。

ただそのいずれも、「なんの仕事でどんなことをするのか?」は分かるものの、「その仕事はどんな人のためにあるのか?」「どんな課題を解決するためにあるのか?」「何が楽しいのか、何が魅力なのか?」「その仕事を目指したい人は今どんなことを勉強すればいいのか?」が分からないのです。

そのため社会のことはよく分からない、何を目指して何のために学校で勉強しているのかもよく分からないまま進路を選択し、そこまでやる気がないまま受験勉強を終えました。

僕は大学を工学部で卒業したものの、教育系の事業で起業しています。
大学の研究は面白かった上に教育分野で糧にできそうなので工学部へ進んだこと自体は「よかった」と思えているのですが、大学の学部とその先の進路が噛み合っていない方は多いのではないでしょうか

自分にリーダーシップなんて今でもあるとは全く思っていないですし、大学生の間も終盤まで起業なんて全く考えていなかったのですが、「自分が実現したいことをやるにはどこかの企業に入ってだと難しい」と思ったことと、大学に入ってから学外で出会った多くの経営者の方々の影響が大きかったことで、結果的として自分は起業の道に進んだのだと思っています。

僕が出会った経営者の多くは地域に密着して事業を営んでいて、「この地域をこんなふうに良くしたい!」「自社の商品やサービスでこんな人たちのこんな役に立ちたい!」と夢や想いを語ってくださっていて、そういう自分の仕事に対して熱を持って話してくださる方に出会えたのは初めてでした。

素敵でワクワクして、魅力的で面白い仕事っていっぱいあるんだなと初めて思えたのです。

僕は今の自分が進んでいる道に後悔は全くないですが、それでも子どもの頃にそんな話をたくさん聞けたら、今の人生は全く予想が付かないものになっていたと感じます。
だからこそ、このハローインタレストを多くの子どもや学生たちに届けたいのです。

また、子どもの教育に携わっていると「今の子どもは習い事がビッシリ」という話をしばしば聞きます。
少子化の影響なのか、それだけ子どもの成長に強い想いを持っている保護者さんは増えています。

僕は「自分が親になったら子どもにどんな習い事をしてほしいだろうか?」と考えたとき、もちろん「最終的には子ども自身がやりたいことをやればいい」という前提ではありつつも、「実社会の魅力を知れる、実社会でワクワクしている人と繋がれる機会を経験してほしい」と強く感じるのです。

「社会にはこんなワクワクが広がっているんだ!」
「『こんな仕事があるんだ』と思えるような身近ではない仕事にも意味があって、誰かを支えているんだな。」
「いろんな人たちが仕事を通して支え合っているのがこの社会なんだな」

と感じてほしい。
それらを知って、

「自分の心は何に惹かれるんだろうか?」
「自分はどんな人を支えたいのか?誰に何を与えたいのか?」
「そのために今、自分は何をできるんだろうか?」

と自分の頭で考えて自分の手で選択し、自分の足で動ける子どもを育みたいのです。

そんな想いはきっと多くの保護者の方々や、将来に漠然とした不安を持つ学生の方々と共有できるものと感じています。

だからこそ僕が今ぶつかっている広報の壁を乗り越えることができれば、きっと多くの子どもたちの人生をより良い方向へと導けるはず。

がんばります!
と言いつつも、僕自身の力はまだまだ微力で未熟ですので、少しでもお力を貸していただけます方がいらっしゃいますと嬉しいです。

応援よろしくお願いいたします!m(_ _)m

住田涼

==================================

明日5月24日に第1弾のイベントを予定しています。

スクリーンショット 2020-05-17 15.35.50

「子どもに自分の将来を考えるキッカケがほしい!」
「実社会のことを知れる習い事がほしい!」

という保護者の皆さま。

「社会に出たあとどんな仕事をしたいか考える材料がほしい!」
「自分自身で何かを形にしてみたい!」

という学生の皆さま。

ぜひご参加いただけますと嬉しいです!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01bwm410zixw5.html

楽しみにお待ちしております!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?