見出し画像

環境問題について

仕事柄、地球温暖化やゴミ問題に携わる機会が多いのですが、今年度は特に注目された問題だったと思います。

私は雪国に住んでいるのですが、今年は本当に雪が無いです。雪がなくてよかった、雪下ろししなくて助かってると周りの人は言いますが、少し知識がある分複雑に思います。

冬といえば真っ白な街、1人しか歩けない歩道、除雪でできた壁、少し早く起きて雪かき雪下ろし。そうゆう暮らしを見てきたため、なんだか冬がなくなった気分でいます。

雪は降ってはいます。でも全然積もりません。ウィンタースポーツも今年始めようと思っていたのに、、、

私が過ごしてきた雪国の常識がこれから変わっていってしまうのでしょうか。雪が昔ばなしになっていってしまうのかと、一人でハカハカしています。
みんな雪がなくてよかったと言うのです。労力にしてはそうかもしれませんが、環境問題として取り上げられている問題が顕著に現れていると思います。
個人では分別したり省エネしたり公共交通機関を使ったり色々意識してはいますが、果たしてこれが何十年後にどう貢献するのか全く想像がつきません。

複雑な思いではありますが、
冬が無くなりませんように。

↓これは昨年の写真です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?