見出し画像

自己紹介① -こどもに外国語を学び、使う楽しさを

はじめまして、ayakoです。
普段は財団法人の職員として、日本について海外に広報する仕事に就いています。幼い頃の海外在住経験が影響してか、小学校2年生で帰国してからはずっと日本が拠点ですが、外国語は常に自分の近くにありました。

2020年に第1子を出産してから、「この子には、日本にいながらにして、英語や外国語を身につけさせてあげないといけない」と、強く思うようになりました。自分自身は海外で自分の英語の基礎を身につけることができましたが、娘にそのような機会はほぼ見込めないためです。

そこで、働きながらTECSOL(児童英語指導資格)を取得しました。
子どもが英語に親しみ、子どもに英語を身につけさせる方法を体系的に勉強すれば、自分の子どもの「おうち英語」に活かせるかも、と思ってのことでした。

自分を含め、子どもに英語を身につけさせたい!と願う親は本当に多いですよね。報道でもインターナショナルスクールに通わせる選択をした親の話ですとか、SNSでもおうち英語に関する情報は溢れています。

外国語が大好きで、大学でも英語以外の言語を専攻して習得し、現在進行形で海外とも仕事をしていて、親でもある自分こそ、同じ悩みを抱えた親にヒントと安心感を、子どもたちには外国語の楽しさを伝えられるのではないか…?いや、むしろ伝えたい!

このような経緯から、外国語を学び、使うことの楽しさを伝える活動を少しずつ始めることにしました。

私と外国語の詳細についてはまた今度…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?