見出し画像

3行日記 2024年2月13日【素敵な紙袋】

3連休の最終日は高松市美術館へ展示を見に行ったり、子どもたちと公園で遊んだりしました。高松市美術館は今、川瀬巴水 『旅と郷愁の風景』を開催中でした。またレビューを書きたいと思っています。

作品を見ながら、いや作品を見る前から、何か甘いものが食べたいなぁと思っていました。夫と意見が合致したので、家路に着く前に、甘い物をゲットすることに。
私たちは和菓子が大好きなので、選択肢は自然と和菓子屋さんになります。御用達の名物『かまど』へ行きました。どら焼きやアップルパイなどの焼き菓子を購入し、満足満足。
膝の上に和田邦坊デザインの紙袋をかかえ、家路につきました。

かまどの紙袋のデザインは香川県出身の画家・デザイナー、和田邦坊です。
力強く、踊るような線が特徴ですね。
彫刻家のイサム・ノグチが「邦坊さんの絵 それは日本の神様が遊んでいる形です」と言ったらしい。
うん、その表現、分かるー!

【 毎日更新の3行日記!のぞいてみてくださいね 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?