見出し画像

3行日記 2024年2月12日【ずっとずっと欲しかったアレ】

子育てをしていると、自分の時間がありません。
私も「時間術」や「タイパ」といった情報はこれでもかというくらい収集しました。実際に実生活にも役立て、朝4:30に起きてみたり、同時進行に動いてみたり、工夫に工夫を重ね続けて、毎日ほんの数時間をやっとの思いで捻出する日々でした。

ここ数ヶ月、ゆるやかに生活が変化しつつあることに最近気がつきました。これは単純に子どもたちが成長したからなのか?(長男7歳・長女4歳)
一緒に家に居たらおもちゃを取り合うばかりだった兄妹が、仲良く遊べるようになりだしたのが一番大きな変化に感じます。
あと、一人でお絵かきしたり、パズルをしたり、ゲームをしたりすることもできるようになってきた気が・・・
つまり、「いっしょにあそぼー!」「いっしょにこれやろー!」がかなり減りました。実際、子ども2人が遊ぶ様子を見ていても、同じようなテンションで楽しそうに遊んでいるので、そりゃ私がテンション低く遊びに付き合うよりよっぽど楽しそう。笑

なので、休日が休日らしいのです。あ、今ひまだなー、と思う瞬間が1日の中に何度も訪れます。
さて、私の人生に自由な時間ができました。
何をしよう。

とりあえず、読みたかったけど時間がなくて読めなかった本がたくさんあるので、念願の読書にふける休日を実行している最近の週末です。
そのまま昼寝に突入することしばしば。

時間は何にも変え難いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?