見出し画像

誰と日々付き合うか考えてみる

周りにいる5人の平均収入が自分の収入というらしいです。

よくよく考えてみると、同じ境遇・同じくらいの年収の人と
過ごすことが多いなと気付かされます。

フリーランスになりたい!挑戦したい!と思い始めた時に、
意図的に働いている会社の人との繋がりを疎遠にしていました。

やはり、会社の繋がりとなると
どうしても会社前提でのキャリアの話になるし、
フリーランスになるための有益な話を得ることは難しいです。
(会社によりけりですが、私の働く会社はサラリーマン思考が多かったです。)

周りの人の思考に少なくとも影響を受ける、
学生時代になかよしだった人ともなかなか話題が合わなくなることがある、
というのはよく言われていますよね。

自分を成長させるためには
自ら成功者の輪に入っていくことが必要で、
自分の思考を変えるためには
時に付き合う人を選ぶことが必要になってきます。

積極的にフリーランスで成功している人たちの
オンラインコミュニティに参加したり、
海外に住んでいる友人の話を聞いて
他国の働き方に対する価値観を知ったり、
日々誰と付き合うか、付き合いたいかを考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?