見出し画像

【#052】自分好みのテキストエディタを探す旅に出る。

お疲れ様です、こんばんは。きのうちょっと寝るのが遅くなってしまったので、その分、きょうは創作に使える時間および集中力が激減してしまいました。反省。8時間睡眠めざして、何とか生活リズムを整えていきたいです。

はじめましての方へ

ライトなファンタジーを書きたい小説家志望の森原ヘキイと申します。
6月2日からアルファポリスさんにて『人外ショタが主人公の異世界転生ファンタジー』の連載を開始するため、現在鋭意執筆中です。その過程を『ゆるゆる創作日記』と称して、こんなカンジで毎日午後9時に更新していきますので、よろしければお暇なときにでも覗いてやってください。

ちなみに一番最初の創作日記はコチラです。

本日の進捗状況は

ということで、本日の成果ですが。
今現在、次回作の全6話のうち5話までの下書きがざっくり終わっている状況なので、最終話の6話目の流れを決めていました。ところどころの展開を考えるだけの、まだ点の状態なので、これがちゃんと線になるまで考えようと思ったんですが「すぐに浮かばないなら先に1話から整えはじめちゃってもいいんじゃない?」という、悪いほうの完璧主義な私らしからぬ発想がでてきたので、これはいい傾向とばかりに、その案に乗ることにしました。

すなわち、6話の流れは1~5話を推敲する過程で思いつくだろうと信じて、もうさっさと1話目の見直しに入ります。なので、きょうはそのために必要なテキストエディタについて調べていました。

Wordを使う気満々だったのですが、今のメモ書きだらけの状態を直すにはちょっと不便なので、それは本当に最後の完成直前に使用することにして。

スマホでもパソコンでも使用できて、
もちろん縦書きもできて、
なんならちょっと文字の色も変えられたりして、
デザインがキレイでテンションが上がるような、
そんなテキストエディタはないかなと調べてみたところ。

『TATEditor』さんが一番それに近くて楽しそうだなと思ったので、これからちょっといじってみます。ほかにオススメなどありましたらぜひぜひ教えていただけるとうれしいです!

ようやく作品の全体図がほぼ完成して、改めて俯瞰から見下ろす位置にまでやってきました。あとはもうひたすら練って調べて練って書き直すだけの楽しい楽しい作業なので、とことんまで楽しもうと思います。


というわけで、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!睡眠はとってね!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。