見出し画像

【#053】TATEditorにお世話になりながら、初稿っぽいものの完成をめざす。

お疲れ様です、こんばんは。
執筆に集中すると、この部分に書くネタがなくて困る。

はじめましての方へ

ライトなファンタジーを書きたい小説家志望の森原ヘキイと申します。
6月2日からアルファポリスさんにて『人外ショタが主人公の異世界転生ファンタジー』の連載を開始するため、現在鋭意執筆中です。その過程を『ゆるゆる創作日記』と称して、こんなカンジで毎日午後9時に更新していきますので、よろしければお暇なときにでも覗いてやってください。

創作日記をはじめるにあたっての決意表明はコチラです。

本日の進捗状況は

きのうお話したテキストエディタ『TATEditor』を早速使ってみました。実は以前も使ったことがあったんですけど、パソコンを変えたせいですっかり忘れていたみたいです。

使ってみた印象としては、

とにかくデザインが好み!!

ほぼこれに尽きるんじゃないかと思います。もちろん機能としても使いやすいんですが、私はとにかく自分のテンションを上げることを最優先にしているので、そういう意味では使っていて本当に楽しかったです。

パソコンで文章をざっくりと切り貼りするなどの大きな修正をして、
スマホで一文一文を何度も読み押しながら細かい修正をする。

同期の仕方がいまいちよくわからなかったので、とりあえずパソコンとスマホ間のデータの移動には『Notion』を経由しています。ちょっと面倒ですが、ついでにバックアップもとれると思えば一石二鳥。

しばらく『TATEditor』を使いながら、全体の流れを軽くまとめていこうと思います。あくまでも、軽く。一文一文を完璧に仕上げようなどとは考えず、ならし作業のつもりで素早く前進。目標を5日と決めて、頑張ってみます。

というわけで、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。