見出し画像

【#109】家で書けないなら外で書けばいいじゃない。

お疲れさまです、こんばんは。日に日に暑くなってきて、もうすでにダメかもしれません。今のこの中途半端な気候が一番困る!!

こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

現在の目標「創作大賞とネット小説大賞に新作を1作品ずつ応募する!」


ということで、そんな暑い一日でしたが、何とか少しだけ執筆しました。それも「じっくり考えて80%の完成度で書くコース」ではなくて「とにかく考えずに書く50%の完成度で書き殴るコース」だったことが、個人的に成長を感じました。早く書くなら圧倒的に後者でありたいので、いい傾向だと思います。

ただ、それでもやっぱり遅いので何とかしたい。「家にいるとダラダラしてしまうのなら外に行けばいいじゃない!」ということで、外で執筆ができるいい環境を探す旅に出ようと思います。

理想的なスタイルとしては、
気持ちのいい風を感じながら歩きつつ、
文章が思いついたらその場でスマホに打ち込み、
また歩いては考え、
止まっては打ち、

を繰り返したいんですね。

なので、ずっと座っていなければいけないカフェとかは違うのかなと。図書館も同上だし、ただ単に外を散歩するのも面白味がないなあ。
などと色々考えて、ひとつの結論を出してみたんですが、割と突飛な場所だし、本当にできるかわからないので、まだ自分の胸のうちに秘めておきます。

しかし暑い!!パソコンをつけてるから余計に暑い!!
ということで、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。