見出し画像

【#019】おかしな夢からでも積極的にアイディアをむしり取っていく。

お疲れ様です、こんばんは。
きょうはキリンの夢を見ました。おもしろい夢を見ると、すぐに夢占いでどんな意味があるのか調べちゃうタイプの人なんですが、キリンは大体吉夢らしいことがわかって一安心。
ただ「キリンが寝る場合は休んだほうがいいという暗示」らしいので、やっぱりしっかり睡眠時間は確保しようと思います。
それにしても、正確にはキリンというよりは「何らかの遺伝子操作をされてたっぽいキリンのような首の長い生き物」みたいだったような気もするんですが、まあ細かいことは気にしない。

さらにキリンが寝たと思ったらすぐに起きて小さな女の子の姿になり、どこからか絵本を持ってきて読んでほしそうに近寄ってくる途中で別の子どもを「どけ」とばかりに突き飛ばした、というオマケまであったんですが、そっちのほうは次回作のネタにちゃっかりと使わせていただこうと思います。
夢はとてもいいアイディアの宝庫。理不尽であればあるほど。

そんなこんなで、執筆のほうはといえば、ちょっとだけ進んだような進んでないような。やっぱり構成に手間取ってます。
展開を何パターンか考えて、より「読者さんの読みやすいパターンはどれなのか」を考えているんですが、ここでいつまでも時間をとってても仕方ないので、とりあえず先に進みながら悩んでみます。

世界観の細かい設定を考えるのが本当に苦手なので、誰か私にこの世界のルールブックをください。ゼロからイチを考えるのは下手でも、イチがあればジュウ以上は頑張れる!!

そんなカンジで、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
閲覧や「スキ」など本当に励みになっています。また読んでいただけるとうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。