見出し画像

「ウルトラマン」(第4回ヘイヨーさんのオタク講座)

「ガンダム」「仮面ライダー」ときたら、もうこれしかないでしょう!そう!「ウルトラマン」です!

最初に言っときますけど、ヘイヨーさん、そんなにウルトラマンは詳しくありません。特に、後期に作られたシリーズは全くといって見てません!

それでも、基本中の基本くらいは語れるので、初心者向けの文章くらいは書けると思います。

それでは行ってみましょう!


ウルトラマンの歴史

ザックリわけると「昭和のウルトラマン」「平成以降のウルトラマン」の2つにわけられます。

これ、ほんとにザックリした分類方法なので、細かいことを言うと物凄く大変なことになってます!(昭和のシリーズも3期くらいにわかれてたり、「ウルトラセブン」のOVAが出てたり、「ティガ」「ダイナ」「ガイア」あたりがワンセットだったり)

超ややこしいので、興味のある方は自分で調べるか詳しい人にきいてください♪

もう1つ重要なのは「ウルトラマン」の他に「ウルトラQ」ってのと「怪奇大作戦」ってのがあったんですよ。今回は詳しく語りませんけど、この2つも特撮の歴史を語る上で超重要な位置を占めるので、できれば見ておいて欲しいですね(実は、ウルトラシリーズには「キャプテンウルトラ」ってのもあるんですけど、これは円谷プロが作ってないので、今回は除外します)


初代ウルトラマン

一番最初の「ウルトラマン」です。ややこしいので「初代ウルトラマン」と呼ばれたりします。これが全ての基本になります。

基本的にウルトラマンは「地球人に憑依して、普段は人間の姿をしていて、いざという時だけ巨大化して戦う」みたいなのが多いです。

よくあるストーリーとして、「街に怪獣が出現する。それを科学特捜隊のような人間たちががんばって倒そうとする。でも、倒せない!どうする?どうする?ここでウルトラマン登場!怪獣を倒してめでたしめでたし♪」みたいなのが多いです。

でも、実際には人間ドラマが深かったり、「怪獣や宇宙人の方が正しくて、地球人やウルトラマンの方が悪なんじゃないの?」みたいなお話も出てきます。特に「ウルトラセブン」にはそういう回が多いです。


ウルトラ兄弟

ウルトラマンには兄弟がいます。これまたややこしいこのになっているので、正確な分類はファンの間でも議論が交わされるとこなんですけど…

ゾフィー
ウルトラマン
ウルトラセブン
ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)
ウルトラマンエース
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンレオ
アストラ
ウルトラマン80
ウルトラマンメビウス
ウルトラマンヒカリ

一応、2020年現在の公式ウルトラ兄弟は以上の11人だそうです。

ただ、全員が血がつながっているわけではなくて。「同じ種族」みたいな感じなんですよ。それもいろいろあって、M78星雲出身の人が多いんだけど、レオとアストラは双子の兄弟で「獅子座L77星」って星の出身だったり。セブンとタロウが従兄弟(いとこ)だったりするらしいです。

有名な「ウルトラの父」「ウルトラの母」の実の息子はタロウだけ。なんかエースは「孤児だった子を引き取った」みたいなことが書かれてるので、養子なのだと思います。

あと、よく間違えられやすいのが「ウルトラマンセブン」じゃなくて「ウルトラセブン」ですね。それと「帰ってきたウルトラマン(ジャック)」と「初代ウルトラマン」は別人です。番組のタイトルに「帰ってきた」ってついてるだけなので。


ウルトラ5つの誓い

ひとつ、腹ペコのまま学校に行かぬこと
ひとつ、天気の良い日に布団をほすこと
ひとつ、道を歩く時には車に気をつけること
ひとつ、他人の力を頼りにしないこと
ひとつ、土の上を裸足で走り回って遊ぶこと

「帰ってきたウルトラマン」の最終回で登場する名言(迷言?)です!

なんか笑っちゃうのが多いんですけど、おそらく当時の子供たちはテレビを見て、これらの誓いを声に出しながら純粋に守ってたんだと思いますw


いろいろなウルトラマン

実は、平成以降で重要な位置を占めるのが「ウルトラマンメビウス」って作品なんですけど…

これ、なんで重要かっていうと「昔のウルトラマンの正式な続編」なんですよ。しかも、過去の作品で語られなかった「裏設定」「最終回のあとの後日談」が語られるんです!

たとえば、「ウルトラマン80の真の最終回」とも呼ばれている第41話「思い出の先生」だったり。「ウルトラマンエース」で、月に帰ってしまった南夕子が再登場する第44話「エースの誓い」だったり。これ、涙なしには語れませんよ!

昔のウルトラマンのファンは、メビウスの最後の方だけでもいいので、ぜひ見てもらいたいですね!


それ以外に、Netflixで「ULTRAMAN」ってアニメをやってますけど(原作はマンガ)こっちはウルトラマンが巨大化したりしないので、どっちかっていうと仮面ライダーみたいなノリです。

一応、これも「初代ウルトラマンに続きがあったら、どうなってた?」みたいなストーリーなので、ゆとりがある人は手を出してみるのも一興かも(ただ、フルCGアニメだし、ストーリー的にも賛否がわかれるところだと思います)

この記事が参加している募集

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。