2021年を振り返って 毒吐きあり【Apex】【Peace】

大晦日、また来てしまった。

なんだろう、去年もこの日があって、365日経っているはずなのに、昨日の出来事のように感じる、不思議だ。

さて、noteもyoutubeも休むと言ったが、noteが書きたくなったので、今思っている事を話そうと思う。明るい要素もあると思うが、暗い要素もあるので、苦手な人は見ないでね。どちらかと言えば、今回の記事は自分の事しか考えてない。なので、ご了承ください(__)

Apex 競技

ネット上では、今年の5月頃まで、Apexの競技と向き合っていた。やめる時、精神的にも疲れ切っていてどうしようもなかった。

続けたいという意志もあったが、これ以上続けていたら、仲間やチームに迷惑掛かると思ったので、思い切って辞める選択をした。

結果良かった面もあったが、後悔した事もある。

それは、自分自身が掲げた目標である、”ALGSで優勝する”という目標だ。

中には、そんな目標は夢見がちだ、とか思っている人もいるだろう。

だが自分は本気だった。しかし、それを達成する所か、気持ちで負けた部分もあり、挫折した時もあった。

公にはしていないし、仲間にも話した事はないが、結構メンタルにきていた。

葛藤と言えるのかな。目標を達成したい気持ちもあるが、精神面で病んでいて断念せざるを得ない状態になっていた・・・。だから、辞めたんだ。

そうなってしまった原因があるだろうが、一番は自分の課題。そしてもう一つは、周りの環境。

個人種目でない以上、やはり人が関わる。つまり、競技で言えば、結果が出なかったら、仲間やチームの誰かに迷惑が掛かることになる。

このような事を考えていたら、とても辛い状況になっていた。今になって振り返ってみると、そんな状態になっていただろう。

まあ、ちょっと後悔が残るが、これに関しては全力を出した部分もあるから、仕方ないとは思っている。出来れば、結果を出したかったがな・・・。


ストリーマー

その後、配信活動に力を入れた。当時、チームに属していて、ある配信サイトと契約を結び、公認配信者として活動していた。

やり始めは色々考えて、自分とチーム、また周りの人たちに良い影響や利益を与えるためにはどうすれば良いのだろうか、必死に考えていた。

最初の方は、自分の考えた戦略を実行して上手くいっていた面もあったが、途中から上手くいかなくなった。

色々考えすぎかもしれないが、何というか自分自身がこんなに日必死に頑張っているのに、どこか物足りない・結果が出ない事にイライラしていた。

だから、ストリーマー活動も今年の後半になって、辞めたくなった。


youtube・note

配信を辞めた後、何もしないのは良くないと思ったので、思い切ってnote、そしてyoutubeを毎日更新しようと試みた。

この時も疲れきっていて、どうしようもなかったが、そんなの気にしないで必死に頑張った。

勿論、得た物もあるが、やはり何か足りないなと思っていた。

SNSの運用、というかインターネット難しいなとずっと思っていた。


SNS・インターネット

(申し訳ない、話にまとまりなくてすまない。実はアルコールが回っている。)

最近、ツイッターなどのSNSを見ても、どうも面白みがないというか、活気がない。

普段の日常生活で、隙間時間があると、無意識にSNS等を開くが、面白い要素が少ない。というか、活気ないよな。

ネガティブな事もそうだが、SNSで活動する人いない印象を受けている。

もちろん、頻繁にツイート等している人もいるが、ほんの一部だ。

いつも同じ人ばかりで何かつまらないというのが本音だ。

まあそんなこと言ったら、自分自身も面白みのない事やネガティブな事を投稿しているとは思う。

最近はチームに所属している人も多くて、スポンサー意識等もあるのだろう。

だが、何も言わないのが利口、とは俺は思わない。

これは例え話だが、有名な人のあまり”面白くない”投稿には敏感に反応するのに、よく分からない人の”面白い”投稿には反応しない事に、疑問を抱いている。

これも他者に依存する事だが、やっぱ他人の評価も少しは必要であると思う。物事を全て、知名度で判断してはいけない。

冷静に物を見れば、それに価値がある面もあるのだ。


もっと自由に発信していい

こんな風に、どこか堅苦しかったり、モノ申す系の発言は、好ましくないと思う人が多いと思う。

このような発言が増えた理由は、やはり自分という人を知ってもらいたいという心理があると思う。

普段の日常生活や社会で、自己主張が激しいと変な目で見られるだろう?だから、せめてネットでは自己主張を激しくしたくなるものなんだ。

自己主張が駄目という訳ではないが、良くない事だと思う人の方が多いと思う。

これに関しては、ホント根本的に問題を解決しないと無理だと思う。


最後に

色んな悩みや問題が、インターネット上で起きた。

最後に言うとするなら、努力の方向性を間違えるなと言いたい。

これからも、どんな人でも努力を強いられる場面が来ると思う。

俺が言いたいのは、間違った事やゴールが約束されていないのに努力はするなと言いたい。

もっと再現性の高い事に努力した方がいい。

もし過去の自分にアドバイスするなら、このようにするだろう。


とはいえ、楽しい事もあった。Apexの競技出ている時も楽しかったし、配信している時も楽しかった。

noteやyoutubeを毎日投稿して、新しい人に出会ったり、楽しい事もあった。

来年も、楽しい事があると信じている。もちろん、皆さんにも。

ありがとう、2021年。

(まとまってない)



最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/12/31 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?