Art Watching : memo 2021.2.5

このところで気になった記事や作品の情報などを、ランダムに。

白子勝之個展「exhibition 10」
eN arts
2021.02.05 - 02.28

白子勝之              SHIRAKO, Katsuyuki

個人的に、キャンバスなどの平面でないものに、平面のように丁寧に色彩を乗せていくような作品にこのところ惹かれる傾向があります。

ただこの白子さんという方は、過去の展覧会の平面作品にも、とても興味深いものがありました。


特別展

クレパス画 名作展
ー近代の巨匠から現代の作家まで表現の広がりと可能性を求めてー

東大阪市民美術センター
2021.02.10 - 03.14

昔から実家にあって使っていなかった、父の出張土産と思われるクレヨンが手元にあります。自分も久しぶりに絵を書いてみたいなと、このところふと思うことがあるのですが、クレヨンだったら、あまり道具も揃えずに試行できるので、いいかもしれませんね。

具象的な作品は、見るのは嫌いじゃないのですが、自分で描くならば、やはり抽象的な、試行的なものになりそうです。セルフアートセラピーのようなつもりで・・・。

船越桂さんのクレパス画は、質感も含めて、ぜひ実物を見てみたいですね。

いずれの展覧会も、首都圏ではないので、行くことはできませんが。

取り急ぎ、今日はこの2つをメモしました。