見出し画像

夢見ること、現実を見ること

迷いの森の中で、思ったこと。

人は何かの夢を見ながら歩いている。

それは、その人にとっての道しるべか何かのようなものではないだろうか。

そして、それは現実の歩みと、必ずしも合致しなくても良いように思われる。

夢を見る、夢を描く、夢が湧いてくる、という自分自身。それをできるだけ肯定し、自らそれを支え、その複雑なものを携えて歩いていくことが、人にとっては自然な歩みであるような気がする。

それは人から見れば、不可思議だったり、理解不能だったり、可笑しいこともあるかもしれない。

それでも人は、夢を見ずにはいられない。

夢は、実現すべきものでも、叶うべきものでもなく、ただただそれを一つの支えとして、大事に抱えながら歩んでいく類のものではないかと、そんな風に思った。