秋風を待つ気持ち

ここ数日、日中はけっこう暑く感じる日が多かったです。

とはいえ季節の移り変わりは顕著で、街中を歩いていると、あちこちからキンモクセイの香りがしてきました。

秋はけっこう好きな季節です。昔から比較的体調も良い気がします。

先週などは肌寒い日も多かったですが、今週はやや暑め。

秋の気配は、朝・夕がメインとなっていますね。

もう少しだけ日中も涼しくなると、秋が来たなと心底感じられそうです。

四季が昔よりも少しずれてきているような気もしますが、気候への対策をきちんと行なって、いつまでも季節の移ろいを楽しめる日本であってほしいと思っています。

さて、季節の移り変わり、新しい月に、自分はどうしていこうかというところです。

さまざまな課題やテーマを抱えながらですが、行ったり来たりしながら、進むべき道を少しずつ切り拓いて行きたい、そんな気持ちでいます。

30代~40代前半は、自分にとっては、無理を重ねながらも自分の信じた道をただただ無心に突き進むことで、何かを学んだ時期だったと思います。

それは苦しいことも多く、二度と振り返りたくないような気持もあったりしますが、でもやはり冷静に見ると必要なステップだった気もします。

同じことはもう出来ないな・・・と思います。

人の人生は、皆それぞれだと思いますが、やはり同じ時期というのは二度とないのかなと、このところ感じます。

今は今の歩み方で、自分にできるスピードで歩まなければなりません。

それが時にもどかしくもありますが・・・これでいいのだと、ある意味ではどこか信じ切って歩み出さなければならないのかな、とも思います。

さて、これからどんな景色が見えてくるか、しばらくこのペースでやってみようと思います。

そしてその景色を少しずつ、日々綴っていけたらと思います。