見出し画像

異世界か夢か

どの位 寝ていたのだろう?
目覚めたら 何か雰囲気が違う
自分の部屋? でも見覚えはある
窓から外を見てみたら
見覚えは 確かにあるが!
どう考えても九龍城感
辺り一面 コンクリートの
高い塊な建物だらけ

部屋の中は昭和の中期感
でも見覚えはある!
ドアを叩く音がした
恐る恐る 開けたら仕事の仲間が
立っていて 
何いつまで寝てんだ!
さ、仕事行くぜ………と
自分の格好を見たら 確かに
昔着ていた寅壱の限定ダミエ柄

何処か曖昧な感じだが 何もかも
記憶にある
連れられ仕事に向かうが
だいたい!この建物は何階あるんだ?
何かのアニメで見た感じ
超高層の九龍城的な100階は在るだろう
それを 飛ぶように 掛け下りる
下は 様々な店の 賑わう超高層の建物
色々な文化色が強い

まるで香港とアメ横を足して割った様な
もしくはGhost in The Shellみたいな
現実味が無いが、見覚えはある
乗り込むトラックは 小さな頃か
何処か、もしくはTVで見た様な
昭和50年型いすゞ エルフ
周りを走っているのは49年型三菱キャンター
マツダT2000、ミゼット ……
一体 今は何年なんだ!
HUMMERの6輪車もいる

街には多種多様な人種
だが、言葉は日本語でわかる……
途中で他の仲間達がトラックの荷台に
次から次へ乗り込み
青山通りから渋谷へと
線路脇の事務所に横付けして
外の灰皿で煙草に火をつける
そう!この場所は実在するし
渋谷駅周辺の開発に
良く お世話になった
違うのは後ろの駅は もう無いハズ

そう言えばヒカリエが無い
東急文化会館が在る……え 何故?
確か解体され …無くなったプラネタリウム
誰かの合図で 仕事の開始
だが、線路上 ……いやいや経験無いハズ
でもスムーズにボルトを外しレールを
とっぱらい その頭上の高い所に
カプセルの様な電車が走っている

不自然には思わない 何故だろう
何かのアニメみたいな世界なのに
違和感が無い
夢なら どうせ昔の同級生が
ヒロインで出るパターンだろうな
その程度にしか思わない
それにしてもリアルに仕事をしている
正直 つかれたよ

仕事終わりは 渋谷のんべい横丁へ
見慣れた景観の中に 
やっぱり 何処か異国を感じる
もう何処の国なのか判らない店まで
そんな中の1軒に入る
レトロだ ……知らない時代の
でも 注文に応じるのは
ロボット ……何?この組み合わせ
めっちゃめっちゃ違和感が
メニューは 普通なのに……

周りの席には 似た様な作業者が幾人か
後は、スーツ姿の会社員と
同じように女性の仕事帰りの団体
皆、肌の色は マチマチで
何処の国の人なのか判らない
異世界に紛れ込んだかも

出て来る料理は 見慣れた品
どの席にも同じように
だが!アルコール飲料が無い
皆が飲むのは中身がわからない品
エナジードリンクみたいな
まぁ確かに流行ったよ 牛のマークに
爪痕のマークとか  で?なんで
エナジードリンクが主流になってるの?

奇妙な出来事ばかりの1日
帰宅するのは九龍城的 超高層建築物
よくよく見たら建物と建物の間を
あのカプセルみたいな電車が
支柱も無しに 走り抜けている
何だかなぁ〜!と玄関を開けたら
電気が灯っていた
お帰りぃ〜〜〜っ!の声が
…………誰? 

どうやら僕は結婚をしていたらしい
彼女……いや妻の名前はエリー
確かに2人の写真も飾ってある
凄い夢だなぁ そこまで設定が細かいと
でもエリーを知っている
見覚えは確かに有る!
でも現実にハーフの女性が身近に
居た事は無い……でも知っている

家での料理はエリーが作る
見慣れた食 見慣れた風景もう何が現実で
夢なのか 何か曖昧で
だいたいヒロインは昔の同級生とかじゃ?
でも何の違和感も無いままエリーとの
会話が 日常的な気がする

毎日が変わり映えの無い日々
この世界に馴染んだのか 元々が コッチなのか
もう解らない 友達も昔から知っているし
エリーとの関係も ごく普通な感じで
当たり前の日々 
在り来りな日々

たまに、エリーが居ない日がある
そう言えば聞いた事が無かった
いや、聞くのが怖いと思っていた
夢だったら、現実だったら
どちらも今更 怖い
休みの日 エリーとの買い物
いつものスーパー
変わらぬ日常 
もう、幾日なのだろう

帰り道の公園 不思議な噴水
エリーの笑顔 
周りには肌の色が違う子供達
国境も無く 偏見も無く
理想的な世界  
帰宅して壁一面のTVを見る
事件や、嫌な話題は無い

ある日 エリーが居ない日
仕事から帰り
作り置きの食事をしながら
TVを見ていた
毎日 平穏な話題ばかりのニュース
だが、その日は違った!
国家に係わる内容と共に
エリーの名前が出ていた

人型アンドロイド
エリーが居ない日は
メンテナンスと検査 
そうエリーはアンドロイド
AIが進歩した事で少子化を
アンドロイドで補う
この時代の常識だった

エリーがニュースに出たのは
AIの暴走と本来の使命に逆らい
自我を持った事による
世間には重大な話題だった
エリーは限りなく人に近付き
完璧な感情を持ってしまった
その為に 何が原因で起きたのか
大企業が調べる事に と

夢であれ!夢であれ!
そう願った 自分の世界に戻り
忘れたいと 
あの日から3年を得て 未だ
この世界で生きている
コレが現実の方だったようだ
日常に居なくなったエリー
時折 見ていた夢は違う世界

この今が現実で
寝ている時に見たのは夢の世界
西暦も無く 争い事も無い
世界が望んだ この世界で
僕には 哀しみだけが

エリーの暴走 感情 自我
全て 僕への想いが原因だった
逢いたい エリーに

        時間を掛けて 上手く出来なかった🤦‍♂️
        上手に綴れる人 本当に尊敬します✨

では良き夜を🤗🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?