見出し画像

slope

新宿東口  昔ならアルタのモニターには
笑っていいとも〜! なんて やってたな 
ゲストによっては 沢山の人が アルタ近辺に
集まり  それが日常だった あの頃

今は、東口もルミネエストに変わり
僕は営業部 リーダー 営業グループの
天城圭祐
営業部 営業推進グループの
前川淳一 とは同期で お互い 切磋琢磨しながら
上を目指していた

ある日、営業部マネージャーと
営業部長に 呼び出され 新たな新規の
提案を 考えて欲しいと 言われた
営業とは言え やはり仕事的にも 色々と
利益になる方法を 常に求められる

営業部 売上管理グループの
相澤成美と
営業部 マネージャー フロアマスターの
西田美紀にも 協力を頼み
また徹夜の日々が始まるんだ

そんな忙しい日々の朝 高架下を抜けた所の
喫煙所で入店前に 煙草を吸いながら
行き交う通勤の人々を眺めていたら
沢山の人の中に、車椅子の女性を見た!
この新宿駅の通勤ラッシュ
思わず、大丈夫ですか?と 声を掛けていた

車椅子の女性は 秋元真夏さん
交通事故で助手席に居たら 腰椎にダメージを
受けて 下半身は思う様に 動けなくなったと
元々はデザイナーを していて 今は多少の
請負いで 外出しているのだとか!

アレから数日 ふと 車椅子の秋元真夏さん を
思い出し 営業部 業務改革グループの
山田昌子さんと 昼休みに 少し 営業とは関係なく
業務改革の話しを していた

営業部 業務改革 つまりは 営業そのものを
常に 新しい型に 皆が 仕事が し易い環境へと
改善して行けば 多種多様な 営業に繋がるのでは
そう考えたからで 部署の違う所へ 持ち掛けるのも 少し 違うけど 職場の環境って大切だと
僕は思う!

いつもの朝、いつも喫煙所  数週間が経った頃
秋元真夏さんに 再び お会い出来た
そこで、名刺交換をして 内容を聴いて貰い
是非 デザイナーとして 営業部の 改革と
デザインを やって欲しいと 願い出た

デザインは元々の仕事なので 勿論 心配は
無いのだが、さて 業務改革グループと
フロアマスター そして営業部長 どう納得を
させるか?  たかだか営業部  

でも、車椅子の方が 営業部グループに入ったら
職場は絶対に変わる! 顧客からしても
良い事だと 僕は思う! もっと世の中が
偏見の目で 見ないで 仕事を評価するべきだ!

ちょっとした事がキッカケで物事は変わる
社会全体が そう在って欲しいと 
バリアフリーや、スロープ、点字ブロック
様々な取り組み  全ては周りの見方次第

              勿論フィクションです。


                    皆様🤗こんばんは🌟     
          時折 コンビニや、スーパーなどで
              お見掛けする車椅子の方々
               高い場所に手は届かない!
       見掛けた場合 ただ一言 とりましょうか?
                       それだけです。 
        明日は我が身 他者の事にも目を配り!

では良き夜を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?