見出し画像

8月28日:なぁつのおぉわぁりぃ〜。

ということで無事に安部の8月が終わりました。

いや日付ではなくイベント的な意味で。

1)本日1発目

画像1

へいなか勉強会
非行少年の生育環境
〜家族関係改善のための介入事例〜

なんと17名もの人が参加してくださった。完全に自分主催。Peatixのイベント作成もバナー画像↑も自作した。

講義の内容を考えていくうちに、自分の中でも気付きがあった。非常に充実した1時間にできたと思う。

使用したスライドは参加者には既に共有したけれども、また改めて定期購読者向けに公開しようと思います。

本編終了後の30分の交流会が、完全に有料レベルの内容で…録画しなかった自分を少し責めました。とってもおもしろかった。

バナーはPeatix上できちんと文字が読めるようにするため、上の画像では文字が中央に寄り気味になっています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー

2)本日2発目

発達支援力アップデートセミナー
支援者を守り子どもを成長させるトラブル対応術

こちらはこども発達支援研究会主催。

1時間の講義のあと、研究会代表の前田智行さんと一緒に質疑。

しかしまぁ…現場の先生方は大変だ。

トラブルは最大のチャンス

というメッセージを軸に様々な角度から掘り下げた。少し話が右往左往してしまったけれど…現場で陥りがちな思考停止を打破するためのマインドセットを主眼にお話した。

常時50名は視聴していたように思うけれど…参加者の中で少しでも、トラブルを前向きに捉え直す感覚が芽生えていたらいいなと思う。

緊張感のあるおもしろい勉強会だった。

ここから先は

506字

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。