マガジンのカバー画像

創作活動について

12
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

ハンドでメイドしない私の作家活動。

ハンドでメイドしない私の作家活動。

手工芸品以外を扱う活動「趣味は?」と聞かれて自分の活動の話をすると「ハンドメイドやっているんですね」と言われることがたまにあります。
かつてはプラ板やレジンなどのハンドメイドに挑んだこともありましたが手先が器用ではない私が作った物を販売できるはずもなく紆余曲折あり今の活動スタイルに落ち着きました。
私は「並行世界」と言うブランド名兼活動名でロゴをメインにデザインし業者さんにグッズを作ってもらってい

もっとみる
デザフェスを前に考える課題。

デザフェスを前に考える課題。

昨年11月のデザインフェスタは家庭の事情で出展を見送った並行世界ですが、次回5月開催は参加申し込みを済ませました。
年に2回の開催で1回欠席しているので、まる一年ぶりの参加になります。
以前の記事でも書きましたが決して安くはない出展費、備品のレンタル代、そして新商品を製作する為の労力を考えると、いつも以上に肩に力が入ってしまいます。
今からあれこれ考えているのですが、過去の経験から「これは実行しよ

もっとみる
オリジナルグッズ販売に本腰を入れる。

オリジナルグッズ販売に本腰を入れる。

会社勤めをしながらデザインした雑貨を販売している私が、作家活動を続ける上で、「これをした時に活動が以前よりも本格化したかもしれない」と感じている事を書こうと思います。
前提として申し上げたいのは、専業作家ではない私が仕事をしながら続けている活動である、と言う点です。生活を支えられるような収入ではありませんが、少しずつ利益を出して5年以上続けています。
なので、決して「私はこうして売れっ子作家になり

もっとみる
買った?お迎えした?

買った?お迎えした?

嬉しくてちょっとむず痒くなっちゃう最近ハンドメイドや作家モノ界隈でよく見かける表現「お迎え」、皆さんはよく使用していますか?
私は、ちょっとむず痒いような気持になります。
作家さんが心を込めて作った作品、大好きな作家さんが手掛けた商品をお金を出して「買った」と言うよりもより丁寧に、と言うお客様の気持ちが嬉しい言葉です。
今回はそんな「お迎え」についての独り言です。

何故ちょっぴり気恥ずかしいのか

もっとみる