見出し画像

100%の国

恨むことを辞めて人は100%人
そんな言葉を吐いてた老人さんが
とても穏やかな顔で亡くなった知らせを
私が聞いたのは戦地に向かう汽車の中で
モバイル時代に戦争なんて時代遅れだ
リアルでのやり取りなんて唾液の等価交換
なーんて話を帰路で戦友としてた時
くしゃみが煩い駅員に敵意を向けながら
本当は帰りたくない田舎に帰る
未だに妻は私の決断をよく思っていない
それどころか彼女は娘に父親は裏切ったの
私たちを置いて地獄に遊びに行ってるの
とか悍ましいことを言っているらしくて参る
汚れたおでんに浮かぶ顔は満足できずに
まだウズウズしていた自分の恐ろしさと
恨むことを辞めて人は100%人
そんな言葉を吐いてた老人さんが
しっかり大往生した素晴らしさに対して
私は強くOKサインを出しながら窓を睨む



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?